中川政七商店の伊勢ふきん

こんばんは。
食の案内人ぺこりんです。
友人から伊勢旅行のお土産にいただきました。

ご当地柄がいろいろあるみたいですが、伊勢らしい柄が可愛いですね。
使い込めば使い込むほどいいらしいので、もったいない気がしますが、思い切って使います笑

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

踊るDANCE奉納

本日、目の調子が悪くて眼科に行ってきた食の案内人ぺこりんです。

視力検査で、これでもかってくらい例のワッカマーク(正式には『ランドルト環』というらしい)をたくさん見させられ、集中力が続かず最後の方テキトーに答えてしまいました。

「んー、上か右」
「左か下!」
そんな答え方するやついるのか?1/2の確率やん(笑)

そして、どーでもいいけど、1年ぶりに見た女医さんが激やせしていて、あまりの変わりように肝心の説明が頭に入らない始末。いったい、なにしに行ったんだ私は(笑)

まあ、とりあえず異常はないようでホっとしました。

さて、3年連続フライヤーを担当させていただいているイベント『踊るDANSE奉納』が9月30日(土)と10月4日(水)に水戸市の常磐神社 能楽殿で開催されます。

総勢40名のダンサーや音楽家たちが集まるそうですが、中には、世界的にも有名なプロの方もいらっしゃるということ。

そんなクオリティの高い芸術が無料で見られるなんてすごいですよね。

そのイベントを主催されているのが モダンバレエスクール『La Danse Compagnie Nuage』のひばりさん。
>>ホームページはこちら

ひばりさんとは、なんと!ブログを通して知り合ったのです。
それが縁で、上記ホームページの制作もさせていただきました。

幼少期からモダンダンスを習い、日本舞踊の世界にも足を踏み入れ、十二代目市川團十郎門下生でもあるということです。
あの海老蔵さんともお友達です(ミーハーな私)。

IMG_2901.jpg

IMG_2885.jpg

IMG_2884.jpg

無類の甘酒好きのひばりさんからいただきました。

お時間ありましたら、常磐神社に行ってみてくださいね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

コジコジ

食の案内人ぺこりんです。

少し前の話ですが、旦那が目先の変わったものが食べたい!と言うので、得意のグーグルマップで調べたら、スリランカ料理『コジコジ』さんが出てきました。

前から気になっていたこともあり、茨城大学近くにあるコジコジさんにGO!

IMG_2800.jpg

着いたら店内には人がいっぱい。

でも、店員はどう見ても一人。

水も出てこないので、自分からメニューは?と聞くと、メニューはテーブルの上の紙に書いてある「ベジプレート」と 「ノンベジプレート」の2種類のみだということ。

な~るほど~早く言ってよ~と思いつつ、もちろんノンベジプレートを注文。

それから待つこと待つこと40分くらい。それでもまだ出てこない。

何度も言いますが、作っている人一人、運ぶ人一人、レジやる人一人。全部同一人物。つまり、とにかく一人(笑)

そして、私たちが来た後も、続々とお客様が来る(一人の人多し)

IMG_2802.jpg

それだけ美味しいんだなぁ。待つしかねーべ・・と壁にかかっている料理の写真に期待を膨らませながら腹をくくった頃に登場!

あな嬉し(T_T)

IMG_2809.jpg

ひゃー、美味しそう♪♪
テンションあがる~。

真ん中のジャスミンライスに周りのおかずを混ぜて食べてくださいとのこと。

本当は手食がいいのでしょうが、まだそこまで人間ができていないのでスプーンで(笑)

どれも味は薄めなので、その分味がよくわかります。

甘いものもあるのですが、基本は辛い。かなり辛い。

でも、すごく美味しいです。

コジコジさん、また行きたくなるお店でした。

コジコジ



関連ランキング:スリランカ料理 | 赤塚駅常陸津田駅



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




中目黒散策

次の日、どこに行くか迷ったあげく、なんとなく中目黒へ行くことにしました。

行ったはいいが、よくわからず、あっという間にお昼の時間に。

三連休の後で、営業していないお店の多いこと多いこと。

談合してるんじゃないか?ってくらい、たどり着くと定休日。

でも、なんとか目黒川近くのFRAMES(フレイムス)というお店で昼食にありつくことができました。

8710767E-3D0C-4E75-B888-0B4E2E969999.jpg

FRAMESは明るく広いアメリカンカジュアルなお店。

私と娘は『ケイジャンポークとアボカドプレート』を注文しましたが、美味しかったです。

それにドリンクバーも付いて1,000円はお得!

夕食は神楽坂のハヌマーンズナインというタイ料理店で、パッタイとカオマンガイをいただきました。

AF37B5BE-841E-44B1-A1D6-F039513960B0.jpg

美味しかったけど、量が少ない(笑)

夕食後は、遅くならないうちにと、私は地下鉄を乗り継いで上野まで行き、常磐線特急で帰途へ着きました。

それにしても、東京は歩く!

この日は暑かったし、荷物も多くて上野に着いた時点で汗だくで歩数計アプリ見たら・・・

歩数計

普通に歩いてただけなのに、すごいよね。

さすが東京ですわ(笑)

ではでは~。

フレイムス 中目黒店



関連ランキング:カフェ | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅



ハヌマーンズナイン



関連ランキング:タイ料理 | 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


浜ちゃんを訪ねて三軒茶屋へ

この3連休、都内を放浪していた食の案内人ぺこりんです。

まずは、施設に入居している浜ちゃんに会うため三軒茶屋へ。

浜ちゃんって誰やねん?って話ですが、亡き父の妹で、私たち姉妹にとっては叔母に当たる人。母がずっと会っていない浜ちゃんに会いたいと言ったため、90になる母を一人で行かせるわけにもいかず、娘3人と運転手の義兄とでぞろぞろと面会に行くことに。

うちの親戚って、年齢の問題もあったんだと思いますが、なぜか叔父さん叔母さんと呼ばず、○○ちゃんだの○○兄さんだのって呼び方をするんですよね。

もっとも私も、甥っ子姪っ子には本名から「さっちゃん」と呼ばせているんですけどね(笑)
一番最初の子は私が18歳のときに生まれているので、さすがに『○○おばさん』とは呼ばせたくなかったのだ。

さて、そんなわけで、母をはじめ、浜ちゃんとの久々の再会を喜び合い施設を後にしたのですが、浜ちゃんの息子夫婦も顔を出してくれて、みんなで三軒茶屋の中華屋さんでランチしました。

IMG_2832.jpg

この右奥の人、見おぼえありませんか。

そうです。この人です。

2372887348_bc4bcb59ed_z.jpg

(爆)

つまり、浜ちゃんは神奈月のお母さんなのでした。

ふふふ。

その日、私は、みんなと別れて娘のマンションへ。

久々に娘と会い、北海道や韓国のお土産話を聞いたり、マンションの報告をしたり、散らかっている部屋に苦言を呈したり(笑)、いろいろ話をしました。

夕飯は、神楽坂のむらむすびというお店へ。

長野や秋田など、里山的な地域ところの珍しい食材を提供してくれるお店です。

A2534408-8512-4B41-A97D-DC9CE7E49575.jpg

お通しの他3品が出るセットを注文。

メインはなんちゃらマグロのフライ。
ふわふわで全然パサパサしてないの。美味しかった~。

最後に出たのが『さるのこしかけ』で作ったお茶だったり、なかなか面白いお店です。

ウナギの寝床のような細長く決して広くないお店ですが、まだ新しく雰囲気もおしゃれでしたよ。

てことで、続きはまた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク