スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水無月・鮎

このところ雨続きで、梅雨らしいといえば梅雨らしい毎日。

食の案内人ぺこりんです。

わたくし、ぺこりんは、ぶよっ、ぷにっとした食感ものが大好き。

ういろう、わらびもち、ぎゅうひ、カヌレ、マカロン、ナタデココ・・・まあ、いろいろあります。

そして、この季節になると、正統派の和菓子屋さんに登場する水無月という和菓子も、そのひとつです。

IMG_1905.jpg

見たとおり、白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたもの。

京都では「夏越の祓」が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念して家庭でいただく風習があるそうです。

いいなぁ。京都に生まれたかった(笑)

同様に、夏になると食べたくなるのがというお菓子。

product02_main.jpg

すみません、画像はネットから拝借いたしました。

この写真のように餡とぎゅうひ両方が入っているものもありますが、わたしはどちらかというと、ぎゅうひだけの方が好き。

夏、京都、和菓子

この3つのキーワードを聞くと、なんだかわくわくする、ぶよっとした身体のぺこりんがお送りしました(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


お誕生会をしてもらいました

蒸し暑いですね~。

暑くなると途端に動きが鈍くなる生命体ぺこりんです。

そんな私ですが、先日、無事に●●回目の誕生日を迎えることができ、親や周りの人に感謝しております。

本当にたまたま仕事の予約などが入らなかったため、実家に帰って母や姉たちにお誕生会をやってもらうことに(笑)
珍しく、東京から娘も駆けつけてくれました。

まあ、お誕生会と言っても、ケーキを食べて夕食を普通に一緒にとっただけなんですけどね・・・ふふふ。

IMG_1886.jpg

ケーキは船橋の洋菓子屋さんでは有名なアントレ。パティシエ高木康裕さんのお店です。私は「海神山」という上がモンブランクリームで、中にぎゅうひの入った和風テイストのケーキにしました。美味しかった!

IMG_1887.jpg

夜は姉とお酒を飲み

IMG_1900.jpg

娘からはサボンのシャワーオイルもらった~♡

これからも頑張ります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

楽楽亭(ささてい)

こんばんは。

ただいま問題発言で蓮舫代表の「吊し上げの刑」決定の稲田防衛大臣に似ていると言われている(長い)ぺこりんです。

さて、カフェというカテゴリーに入れていいものかどうか悩んでしまう(めっちゃ失礼やな!)楽楽亭というお店に行ってきました。

わけあってお世話になっているハウスメーカーの20代の若いお兄ちゃんに『オムライスが美味しいので行ってみてください!』と屈託のない笑顔で言われて、正直、そんな店が市内にあるのけ?と思ったくらい本当に知らないお店でした。

行ってみると、んー、外観が・・・。

なんとも昔風の喫茶店で色あせた幟(のぼり)。ドアを開けるとカランコロン♪といまどき聞くことのない あの音。そして、入ってすぐのところに漫画と週刊誌。

しかも、テーブルちょっとベタついてるし(-_-;)店主もやる気なさそうだし、やっぱ素人の言うことは当てになんねーな(って、おまえ何者だよ笑)と思って全く期待せずにオムライスを注文。

IMG_1877.jpg

IMG_1878.jpg

あれ?意外に美味しそう。

いやいや、見た目に騙されてはいけない。

ということで実食!

え?まじ?すごく美味しいんだけど。

デミグラスソースのかかった卵のトロトロ感もいいけど、ライスがすごく美味しい。

多分ケチャップとデミグラスが程よくブレンドされていて、さりげなく入ったチーズの溶け具合も主張しすぎずナイス。

ボリュームも満点でした。

いや~、ひどいこと言ってごめんなさい。

あるんだね、こういう店。

最初警戒心が強くて気づかなかったけど、実はジャズが流れていることに途中から気づいたわ(笑)

今回はオムライスしか食べなかったけど、きっと他のものも美味しいに違いない。

女子同士でランチには若干二の足踏む感じだけど、そのうちまた、ふらりと一人で入ってみたくなる味のクオリティが高いお店でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

福岡のお菓子2種

食の案内人ぺこりんです。

ここ2連ちゃんで、福岡のお菓子をいただきました。

FullSizeR (6)

まずはカジュアルな方から。

先日、水戸駅のポップアップショップとして出店されていたハッピークレープ
ぷちぱそのお客さんが通りがかりに買ってきてくださいました。

一口サイズで、一口食べると、中がクレープとクリームの二層になっています。
クリームが入っていても甘すぎないせいか、冷やしていただくととても美味しいです。

いろんな種類があって、どれも美味しい。

商品や出店場所等についてはこちらをご覧ください。

IMG_1823.jpg

もう一つは格式がありそうなお菓子です。

福岡で創業90年の老舗和菓子 鈴懸(すずかけ)の水羊羹とゼリーの詰め合わせ。

とっても上品な味で、ペロッと食べたらごめんなさいって気分になるほど。
鈴懸ホームページ

1年ほど前に福岡に遊びに行きましたが、何を食べても美味しい街だったことを思い出します。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

最近のおうちごはん

こんにちは。

食の案内人ぺこりんです。

今日は、夫婦してブログを愛読していた小林麻央さんの訃報に接し、なんともいえない気持ちにさせられました。

まだお若くてお子さんも小さくて・・・ご本人も分かっていらっしゃったと思いますが、どんな思いで最期をお過ごしになられたのか心中を推し量ることもできません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


さて、最近のおうちごはんの写真をダラダラとアップしてみました。

IMG_1669 (1)

豚の赤ワイン煮とニンジンサラダ。
このニンジンサラダは我が家の定番です。
細切りにしたニンジンを3~4分レンジに入れ冷まします。そこに、酢、オリーブオイル、玉ねぎのすりおろし、塩、コショウ、砂糖少々を入れ、お好みでレーズンやナッツ類を。
ニンジン1本分くらいペロっといける美味しさです。

IMG_1694.jpg

シラスとチーズのバゲッド。
これは、日立のバルバロッソさんで見て家でもできるかも・・・とやってみたら大ヒット。
パンに、シラスとチーズを乗せてオーブントースターに入れるだけ。サクッと感のあるパンにでも、フォカッチャのようなモチ感のあるパンにでも合いますよ。

IMG_1704.jpg

酢豚。
酢豚というと豚肉を揚げるのが面倒だと思いがちですが、これは豚肩ロース肉を丸めて片栗粉をつけてソテーするだけ。味付けはカンタン酢とケチャップだけです。

IMG_1732.jpg

お昼にカルボナーラが食べたかったのですが、パスタがなくて、マカロニで作ったというなんちゃってカルボナーラ。生クリームの代わりに牛乳を使い、冷蔵庫にあるものでさっぱりと仕上げました。

FullSizeR (3)

FullSizeR (4)

夕飯を旦那と分担して作ったある日の夕食。私はゴイクン(生春巻き)を、旦那が焼きビーフンを作りました。

IMG_1803.jpg

昨日の朝ごはんです。
先日作ったスコーンをリベイクしたものと、ズッキーニのソテー。

なかなか毎日しっかりとはいきませんが、少なくとも1日1回はバランスのとれた食事を心がけています。

では~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。