

とんかつ「ねぼけ」

灯台下暗し。
近すぎてあまり足を運ぶ機会がなかったとんかつ「ねぼけ」ですが、一度その美味しさにはまってからというもの、ガッツリ食べたいモードになると娘と一緒に訪れるように。

茨城県産のこちらの豚さんは、ヒレもロースも、お利口さんに育ってきたというエリートな香りがします。

もちろん、揚げ加減も素晴らしく、ホッカホカサックサクの状態で目の前に置かれます。

IMG_8265.jpg

IMG_5808.jpg

IMG_4847.jpg


私は特選ヒレカツ定食、娘は牡蠣フライとロースかつのコンビ定食を注文。フライの組み合わせもいろいろとあるし、お肉の重さも選べるところが家族で行きやすい理由かもしれません。

どのセットメニューも、ご飯、キャベツ、椀物(味噌汁、豚汁、しじみ汁)、お新香が付き、ご飯とキャベツはお替り自由。

また、お店の方の対応がとても良くて、キャベツやご飯のお替りも絶妙なタイミングで確認しに来てくださいます。キャベツにかける根昆布ドレッシングが美味しくて、毎回お替りしてしまう私たち。

ねぼけさんではテーブルに川柳応募の紙があり、お店やとんかつになぞらえた川柳を書いてレジのところで提出すると、抽選でお食事券が当たるのです。
実は以前娘が出した作品が当選し、この日は1000円の無料券を使うことができました。

老舗の安心感と新しいことに挑戦するスタイルが素敵なねぼけさんです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

シンプルフォレスト

昨日は久々の休暇で、のんびりまったりすることができました。

ダラダラ過ごすって、なんて素敵なんでしょう(笑)


てことで、我が家からほど近い雑貨屋さん「シンプルフォレスト」さんへ行き、お買い物がてら店舗内にあるカフェで遅めのランチをしてきました。

IMG_8518.jpg


基本、カフェなので、ケーキと飲み物が主なのですが、ドリアならあるということだったので、それとホットコーヒーを注文して、できあがるまで店内をうろうろ。

この時期は、クリスマスグッズがたくさん。どれも素敵です。ここはセンスのいい器も置いてあって、気に入ったものがあったときに時々買わせていただいています。

IMG_9221.jpg

お二階には、お正月関係のディスプレイと、ファブリック類が並んでいます。

IMG_6473.jpg

IMG_2195.jpg

IMG_1356.jpg
エビドドリア

IMG_6287.jpg
サラダ

IMG_4724.jpg
コーヒー

あくまでもカフェメニューなので、 ざーっと、でっかいスップーンでさらえたらなくなっちゃいそうな量ですが(笑)美味しかったですよん。


さて、今日からまた労働の日々です。頑張ります!

シンプルフォレスト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ


ランキングに参加しています。


ポチっとお願いします。


マヤデビ

市内にまた一つ、インド料理屋ができたと聞き、早速、偵察に

国道6号線沿いにあるヤマダ電機のお隣にできたマヤデビというお店です。東京の有名インド料理店(と書いてあった)の姉妹店で、つくばと郡山にも支店があるようです。

IMG_5456.jpg

ここは、インド料理だけでなく、タイやインドネシアなどのアジアン料理もあるみたいなので、一緒に行く人とインドカレーかタイカレーかで意見が分かれたときなどに好都合かも(笑)

旦那はインドカレー、私と娘はナシゴレンとフォーをシェアすることに。

IMG_3057.jpg

ランチのインドカレーはいくつかパターンがあり、こちらはカレー2種、サラダ、チキンティッカ、シシカバブにナン、ライス、ドリンクがついて1000円のもの。ナン、ライスはお替り自由です。
カレーは、キーマとマトンを選んだようですが、どちらも美味しかったです。

IMG_3165.jpg

IMG_4362.jpg

フォーは、味はそこそこでしたが、器が小さいので、あっという間にフォーがスープを吸ってしまいモタモタな感じに あと、なぜかごま油が入っていたのが謎ww

IMG_7256.jpg

ナシゴレンは、メニューの写真と違ってエビがなかった しかも、ケチャップ味?的な(笑) ま、お子様とかには食べやすくていいのかもしれませんが。
食べかけの撮影でごめんなさい(汗)

今回は、インドカレーのチョイスが正解でしたね。
すべてのメニューをいただいたわけではないので何とも言えませんが、ここは基本インドやネパール料理が専門で、その他の料理はおまけな感じがしました。

しばらくは、レディースカレーランチが500円という安さでいただけるようですし、今回10%割引券ももらえたので、近いうちに450円ランチ行ったるで~と思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

火曜と木曜はレバー唐揚げの日

ああ、もう今日はお夕飯作る時間がない!冷蔵庫にも何もない!

なーんてときに、我が家の台所ピンチヒッターとして満塁ホームランを打ってくださるのが、DELIつかささんのお惣菜。

京都で修業されたというだけあって必要以上に濃い味付けをしていないところや、食材にも調味料にもこだわって、できるだけ添加物を加えないというポリシーがとっても嬉しいお店です。

そんなつかささんで、私も娘も超お気に入りなのが豚レバーの唐揚げ

月曜日と水曜日が市場の屠殺日なので、火曜日と木曜日にだけ新鮮なものをお出しするとのこと。少し甘いたれがかかっていて美味しいです。

IMG_0015.jpg

IMG_0012.jpg

他にも、だし巻き卵、鶏の唐揚げ、がんもや蒟蒻の煮物などもお勧めです。

こちらは、最近のうちCafeから。
無印良品の素で作ったじゃがいものケークサレです。おやつにいいですよ

IMG_6301.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

アイエヌ・キッチン

気づけば、ひたちなか市にもインド料理専門店が増えたものだ。東大島の曼荼羅、勝田駅前のランガル、佐和のラム、昭和通り沿いのブラフマーなど。インド料理が増えている理由は、味がウケるということ以外に人件費が安いということもあるのでしょうか。まあ私は好きだから、どんどん増えて切磋琢磨していただいた方がいいんだけど(笑)

てことで、今回は金上にできたアイエヌ・キッチンに行ってみました。

IMG_2379.jpg

ガランと無駄にスペースをとった店内は、さながら文化祭の模擬店のような装飾っぷり。内装にこだわらないのはインド料理屋さんの特徴ともいえるけど(笑)
ここは、インドではなく、ラムと同様、ネパールのようですね。ま、日本人にとっては、インドもネパールもあまり変わらない・・・と思うのは私だけでしょうか

ランチセットは何種類かあり、私はカレー2種にサラダ、ナンがついたセット840円を注文。

IMG_5825.jpg

サラダのドレッシングはインド料理屋お約束の味。でも、この甘くてナッツ系の風味があるドレッシング好き

IMG_6117.jpg

ナンとライスはおかわり自由。ナンはハーフサイズにもしてもらえます。
こういっては失礼だけど、ナンはどこでいただいても美味しいですね。やっぱりタンドールが命なのね。

IMG_3743.jpg

私はチキンと野菜を注文。連れはキーマを頼んでいましたが、残念なのは、どれもベースが同じだったということ。味に変化がないんです。それに、ブラフマー同様、日本人に迎合しているのか本場感が足りなかった。個人的には、ラム、曼荼羅、ランガルに軍配が上がります。

プラス150円でドリンクセットにもなるので、私は後から飲み物がほしくなりホットチャイを注文しましたが、こちらはカルダモン(多分)が効いていて美味しかったです。

アイエヌキッチン 青葉町店





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
