スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝ドラ『ひよっこ』

おはようございます。

今朝、トーストに使おうと冷蔵庫からCOSTCOチーズを出したら、天然ブルーチーズに変わっていて、文字通り気分がブルーになった食の案内人ぺこりんです。(精神衛生上、画像なし)

ところで、聞いていないと思いますが(笑)私の出勤前のルーティーンがNHKの朝ドラを見ることです。

現在放送中のひよっこは茨城県が舞台であることに加え、全体的に穏やかでほっこりしているところが気にお気に入り。

かといって決して単調なシナリオというわけではなく、みね子を軸に、お父ちゃんの失踪、集団就職、乙女寮での仲間づくり、新しい仕事、新しい仲間、恋愛、別れ、女優との出会い、父親発見など、いろんな出来事と心の動きが周囲の人たちに起こる問題とも関わりながら、上手に描かれています。

岡田恵和のシナリオに面白みがないという意見もありますが、朝ドラはこれでいいのだ。
朝から、そんなにハラハラドキドキさせられてもって話です。

まあ、ところどころ、『あまちゃん』や『純と愛』のペーソスが見え隠れしていますが、それはご愛敬。

ちなみに、私の中の『ひよっこ』の謎

・島谷さんが、みね子にふられた次の日からドラマから消えたこと(アパートの人に挨拶くらいしろよ)
・東京に何年いる設定かわからないが、澄子の訛りが全然直っていない(むしろ酷くなっでねーが?)
・川本世津子はいきなり女優業をやめてしまって違約金など発生しないのか(いつまでいるんだよ)

残りの放送時間で気になるのは

・お父ちゃんの記憶は戻るのか(もう、どっちでもいいけど)
・みね子と秀の恋の行方
・愛子さんと省吾はどうなるのか
・三男、時子は、さおりの三角関係は?(ほのぼのしすぎて三角関係という言葉がしっくりこない)

ってところでしょうか。

最後まで楽しませてもらえることを期待して!

ではでは~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

豊水

睡眠負債がヤバい食の案内人ぺこりんです。

昼間はレッスンや外部講師で時間にロックオンされ、夜は夜でホームページやチラシなどの請負業務に追われ、その割に収入が少ないという、まさにビンボー暇なしのぺこりん。

こう見えて主婦だしマンション管理もあるしで、どうやって時間を工面したらいいのだろう。

昔、娘に、頭を使わない人間は身体を使うしかないと言った自分の言葉がブーメランとなって脳天直撃してます。

さて、そんな私に、船橋の実家から梨が送られてきました。

豊水という品種で、幸水同様、甘くて水分が多いのですが、豊水は少し酸味があります。



やっぱ、千葉の梨はうんめ〜なぁ。
byひよっこのみねこ的に

大好きなひよっこも、あと少しで終わりかぁ。

次の作品も前向きになれるようなストーリーだといいな♡

では〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

新聞とっていますか?

せっかくの休日なのに、政府高官の資料作成に追われ、最後の最後で押印ミスがあり絶望的になっているという夢を見て疲れが取れない食の案内人ぺこりんです。

さて、みなさんは、新聞を購読されていますか?

私は、もうずっと前から新聞を全然読んでいないからやめようか悩んでいるのですが、紙媒体がなくなることに不安をおぼえるアナログ女でもあり・・・。

そして、そんな私の心をもてあそび、陰で攻防戦を広げる朝日対読売。

この前は比較的紳士的な朝日が来て「先日、ご主人様にお会いしたら、奥様が担当だと言われたので…」って玄関先で怯えてる。

は?いつ私が担当になったんだ。面倒くさいからって勝手に担当にすな!

で、結果、このようなサービス品で3ヶ月だけ契約することに。こんなことしても儲かる仕組みができているのね。

IMG_2715.jpg

まあ、いいや。ビール飲も(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

調査員なう

おはようございます。
食の案内人ぺこりんです。

ただいま『就業構造基本調査』という調査の調査員をしております。

IMG_2684.jpg

現在は10月1日から始まる本調査前の事前調査で、対象エリアを回って1軒1軒、世帯の有無と世帯主名、住所の確認をしています。

それにしても、集合住宅の居留守率高い(TT)

最悪、拒否ってもいいから(よくはないが)、せめてインターホンにくらい出てほしい。

朝に夜に土日と何度足を運んでいることか!それなのにちっとも痩せない(関係ないね)。
調査員やっていて実感するけど、昨今の個人情報やセキュリティ意識の高さを考えると、調査員使って調査するやり方を見直した方がいいと思う。

こっちだって、夜遅く出歩くの何気に怖いし。

本来、日本の就業・不就業を明らかにして「ニッポンー一億総活躍プラン」などの基本的な方針決定の基礎資料にしたり、地方公共団体の雇用対策などの各種施策に活用される大事な調査なんだよね。

でも、それ、全然伝わっていない・・・。

10軒に1軒くらい、すんごく優しいご主人とかが対応してくれると涙が出るほど嬉しい。癒される~。

これを見ている全国の皆さん、もし、市町村から派遣されている調査員が訪ねてきたら、せめて話だけでも聞いてあげてちょうだいね(笑)

IMG_2668.jpg

写真は夫作のポテトサラダです。

では~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お誕生会をしてもらいました

蒸し暑いですね~。

暑くなると途端に動きが鈍くなる生命体ぺこりんです。

そんな私ですが、先日、無事に●●回目の誕生日を迎えることができ、親や周りの人に感謝しております。

本当にたまたま仕事の予約などが入らなかったため、実家に帰って母や姉たちにお誕生会をやってもらうことに(笑)
珍しく、東京から娘も駆けつけてくれました。

まあ、お誕生会と言っても、ケーキを食べて夕食を普通に一緒にとっただけなんですけどね・・・ふふふ。

IMG_1886.jpg

ケーキは船橋の洋菓子屋さんでは有名なアントレ。パティシエ高木康裕さんのお店です。私は「海神山」という上がモンブランクリームで、中にぎゅうひの入った和風テイストのケーキにしました。美味しかった!

IMG_1887.jpg

夜は姉とお酒を飲み

IMG_1900.jpg

娘からはサボンのシャワーオイルもらった~♡

これからも頑張ります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。