スポンサーサイト


筍料理に四苦八苦!

わーい!ハナ金!!って、別に用事ないけど

茨城グルメ life@ibarakiさんが『今日もいい天気♪』を紹介してくださいました。まだサイトを立ち上げたばかりのようですが、いろんな茨城情報をお届けしたいと頑張ってらっしゃいますので応援してあげたいと思っています。

さて、初物の筍をいただいたので、早速 筍ご飯を作ってみました。

具材を切って味付けし、炊飯器に入れてスイッチポン!
うーん、いい香り・・・ と、ふと見ると、

目の前にあったのは、事前に洗って水を切ってあったお米。

ぎゃーー。お米入れ忘れたーーー

相変わらずのボケっぷりですが、それでもなんとか完成。

P1010370 (2)
今回は白だしを使ってみました。すごく美味しい!!

P1010372+(2)_convert_20110422222451.jpg P1010376+(2)_convert_20110422222620.jpg
サラダとグラタン。

グラタンは、昨日放映されたNHK今日の料理を見てトライした『筍とハムのグラタン』。
インターネットをしていた娘にオーブンの温度と焼き時間を聞いたら、180℃で5分だと言う。温度低っ!時間短っ!と思ったもののやってみるが、色はつかないし卵液も固まらない。
しばらく追加で焼いてみたけど、何度やっても白っ茶けた表面に気分まで白けてしまい、途中で出しちゃった。

後で自分でレシピ見たら、オーブンに入れる前に電子レンジで7分と書いてありました。そういうことかぁぁ
『だってお母さん、オーブンの時間しか聞かなかったじゃん!』って、そ、そうだけどさぁ。
余計なことも言わないが必要なことも言わない我が道を行く我が娘。あんたサイコーよ(T_T) 

そんなこんなで、なんだか、ひっちゃかめっちゃかな夕食でしたが、どれも味は良かったので結果オーライっつーことでね。

明日はお天気が崩れるようです。たまには真面目に掃除でもするかなぁ・・・ポリポリ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
