

放射性物質排出3大食品とは?

今日、外は大荒れの模様 犬小屋ぶっ飛んでるし、出かけたくなーい!
幸い仕事はお休みだけど、冷蔵庫が空っぽやん

最近、放射能を危惧して、調理用には水道水を使わず市販のミネラルウォーターを使用しているという人が増えているようです。そして、それに対し、過剰反応だとか飲み水だけでは意味がないとか批判する人も増えています。そんなやり取りを耳にすると、この原発問題は人間関係にも影響を及ぼすというか、なんだかギスギスした感じが嫌だなぁって
アタシにしてみりゃ、どっちだっていいじゃん!って思います。
現状、放射線テレメーターの数値は低いので、それほど神経質になる必要はないと個人的には思うけど、情報なんてどこまで真実かわかったもんじゃない、自分はいいけどせめて子供だけは守ってあげたいという親心もすごくよくわかる。それぞれの家庭がそれぞれの考えで生活スタイルを決めていけば、それでいいんじゃないかな
むやみな買占めや、農作物などの根拠のなき風評被害には腹が立つけど、水にお金出したい人は出せばいいと思う。そんな感じ。

で~、放射性物質を恐れて身体に入れない!って考えもあるけれど、日ごろから化学物質を取り込まない、取り込んでも排泄しやすい身体を作りこんでおくという部分をfeatureすることもありかなって思うんですよ。
つまり、『怖い、怖い!来ないで、来ないで!』ではなく、『あんたなんて怖くない!どんと来い!』ってな発想の転換。まあ、放射性物質にもいろんな種類があるし、大量にどーんと来ちゃったらそれどころじゃないということを前置きしておきますが(笑)

放射性物質排出3大食品というのがあるそうで、それは
味噌、海藻類、玄米 だそう。

以下、解説です。

味噌
味噌に含まれるジコピリン酸に放射性物質を吸着して体外に排出する作用がある。

海藻
非放射性のヨウ素(ヨード)が多く含まれているため、先に摂取しておけば甲状腺に蓄積され、放射性ヨウ素が入る余地がなくなり溜まりにくい。

玄米
放射性物質が玄米のフィチン酸と結合し不溶性のフィチンとなることで、体内から排出されやすくなる。

ということですが、こういったものには諸説があり、信じる信じないは、それこそ自由です。
ただ、一部の放射能物質が汗、尿、便などとともに排泄されることは事実だと思うので、デトックス効果のある食品を摂取するというのは理にかなっていると思うんですよ。

☆ ある日の我が家の夕食 ☆
P1010276+(2)_convert_20110419111524.jpg P1010277+(2)_convert_20110419111828.jpg P1010274+(2)_convert_20110419111703.jpg P1010278+(2)_convert_20110419111736.jpg
塩昆布とシーチキンの炊き込みご飯茄子と豆腐の味噌汁かつおの中華風野菜炒め
どれもすごーく簡単な手抜きおかずですが、図らずも放射線排出3大食品入ってるじゃん(^_^)v

P1010335+(2)_convert_20110419111904.jpg
こちらはお弁当に入れたコンニャクの炒め煮。うちの子コンニャクが大好きで、こんなの作っておくと お弁当の隙間埋めに使えるのよ(笑)コンニャクもデトックス効果ありますね

最後に、けだるい女ピコちゃんの写真を載せて、今日はここまで

-1P1010334.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

同時にツイートでしたね。
本日家庭訪問。お茶菓子ないけど買いに行くのもめんどいわ
と思っていたら、アンニュイなピコちゃんが
「どっちでもいいじゃん」と言っているので
何も出さないことに決定。

No title

Yamepiさん

うちの担任は、子供を通して
『お菓子は出さないように令』を出してきたのよv-7
理由は、1軒のご家庭で食べたら、全家庭分を食べなくちゃ
ならないからですって(笑)

クラスの保護者からは、
今年はいろいろあって授業確保が難しくなる可能性もあるので
3年生の家庭訪問は廃止にするか夏休みにしてほしいという
要望もありました。
そのくらいなので、玄関先でサクサクと終わりにしてもらっても
いいんだけどなぁと思っている次第です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
