

ピコよりチョコ引け

昨日の出来事です

こたつでブルボン『アルフォート』チョコレートを食べていたアタシ。
娘のお迎え時間になったので、途中まで食べて箱の蓋を閉めてテーブルに置いて家を出ました。

家に着いた娘「何かおやつある?」
母「アルフォートあるよ。少し食べたけど、こたつの上に置いてある。」
娘「あ、これね。なによ、ほとんど入ってないけど。」
母「そんなわけないよ。アタシは4粒しか食べてないもん。」
娘「マジで1つしか残ってないし。それに、箱が下に落ちてた。」

その瞬間、背中に戦慄が走りました

どうしよう!ピコが食べちゃったーーー

言っておきますが、決してチョコレートが惜しくて大騒ぎしたわけではありませぬ。ワンコがチョコレート食べると中毒を起こして、場合によっては死に至ることもあるからなんです

慌ててネットで調べつつ電卓たたくアタシ。

えっと・・・アルフォートは全部で12個入り。アタシが4つ食べて1つ残ってるから、ぴこは7つも食べたことになる(あ、ここまでは、さすがに計算苦手なアタシでも暗算よ・・・爆)。
致死量は、体重1kgに対し、チョコレート20g~40g ピコは6.5kgだから、130g~260g食べたらOUT
アルフォートは12個で63gと書いてある。7つ食べたということは、63 X 7/12 で 36.75g
あ、全然平気だ、よかったーー
ったく、ダイエットしてるときのカロリー計算かよっ!とピコに突っ込みを入れるがボケは返ってこず

とはいえ、7つも食べちゃうってやっぱり心配で、かかり付けの病院へ連絡してみました。
すると、お医者さんいわく『とりあえず、今日は何も食べさせず様子を見てください。興奮したりすることがあるので、あまりおかしいときは電話してください』ですと。

興奮?
やだ。ぴこが鼻血出して躍り出したりしたらどうしよう

しかし、その後、ぴこは別に興奮して暴れることもなく、むしろ何も食べられないことで すっかり腐って寝ちゃってました。
P1010248 (2)
とりあえず、よかったわ

ま、ともあれ一番悪いのは飼い主であるアタシであることは明白です。地震前まで外犬だったので、食べ物の管理が甘かったのねん。
『猫より皿引け』という ことわざがありますが、『ピコよりチョコ引け』ですね。

そういえば、少し前に娘が『ピコがニラみたいの食べてる~!!』と叫んで、無理やり口開けて吐き出させたら、インゲンでした(爆)
玉ねぎ、ネギ、にんにく、ニラなどのりん系の食べ物もワンコには厳禁なんですよ

みなさんも、お気を付けくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
