スポンサーサイト


雑感

【余震】
先週の木曜日、久々にでっかい余震が
余震には いい加減慣れていたはずなのに(それもどーよ)、思ってたより揺れが激しくて、逃げ口確保しなくっちゃ!と鍵も開けずに勝手口をガチャガチャ。もう!どーなってんのー!?と焦りまくり、そーだ!暗いから電気をつけなきゃと、今度は換気扇のスイッチ入れたり切ったり。
完全にテンパって、わけわかんない行動取ってました
ああ、アタシったら何やってんだろう。駄目だなぁ・・・とほほ。

【野点】
昨日は、『ふれ愛ひろば』にて野点が行われました。
本来なら屋外でチラホラ咲き始めた桜を愛でながらの野点のはずだったのですが、外はあいにくの雨 1階で、オカリナ演奏、2階でお茶席を設けることになりました。

P1010291 (2) P1010294+(3)_convert_20110410201146.jpg

地元の小中学生がお点前を披露したり、お茶を運んだり・・・。凛とした立ち居振る舞いが素敵アタシよりずっと大人じゃん
この日のお菓子は桜が描かれた薯蕷饅頭。薯蕷饅頭は、お饅頭の皮に山芋を用いた和菓子です江戸屋さんのものですが、上品な甘さでとっても美味しかったです
それにしても、なぜでしょう?洋菓子を食べるとキャピキャピと童心に戻るに対し、和菓子をいただくと気持ちが落ち着いて大人な女性の顔になってしまうのは。
ガチャガチャと慌ただしい日常の中で、姿勢を正し、美しい茶器で丁寧にお茶をいただく贅沢。日本人ならではですよね。
実は、15年程前にお茶を習いに行き、袱紗の使い方などを教わり始めたところで妊娠し、つわりがひどくてお稽古が続けられなくなったという過去を持つ女です

【パフューム】
最近お気に入りのパフュームです

P1010296+(2)_convert_20110410204110.jpg

左がブリトニー・スピアーズ『ファンタジー』
これは、アブダビに住む旦那の同僚のお嬢さんが娘のために選んでくれたオードパルファム。甘~いフルーティが香りに、すっかり私が気に入ってしまいました
右は、ご存知シャネルの『チャンス』。こちらは、ユニセックスと言えなくもない爽やかな香り。
香りはマインドに影響を与えますので、”なんとなく、このところ単調”と感じたら、香りを使い分けてみるのもいい方法だと思います。

暖かくなったと思えば また寒くなったりで気候が安定しませんが、どうか皆さん風邪などひかれませんように。
桜が満開になるのが待ち遠しいぺこりんです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
