いつもどおりに!

久しぶりの外食!それも車で!

今日はお昼に娘と一緒にマックへ行きました

P1010242+(2)_convert_20110329211025.jpg

後から、ああ、なんでアタシはこんなときに外国資本のお店にお金落としちゃったんだろうと後悔しましたが、日本マクドナルド社にも配分があるから問題ないよね(笑)。
ここ ひたちなか市は日立製作所のお膝元で、日立関連の会社にお勤めされているご家庭がとても多いんです。今回の地震で壊滅状態の工場もたくさんあって、4月いっぱいは自宅待機なんて言われている方もいらっしゃいます。これからお金のかかるお子さんを抱えているご家庭は不安で仕方ないでしょうね。私も、地元企業に元気がなくなれば地域そのものも元気がなくなるということが想像できるだけに、なんとか早く立ち直ってほしいと、ひたすら祈っています

さて、ひたちなか市には3つの公立図書館がありますが、そのうちの2つが今日から開館となりました。
震度6の揺れが、書棚を倒し書籍をまき散らしたことは想像に難くありません。職員さんやボランティアの方が一生懸命復旧作業をしたのだと思います。
おかげで、食事の後、佐野図書館で しこたま本を借りることができました。
私たち読書好きの家族にとって、図書館は心のより所です。本当にありがとう

ところで、ヤフーニュースにも出ていましたが、岩手県盛岡市の地域SNS『モリオネット』が、岩手で被災した子供たちに学用品を送るための『学び応援プロジェクト~20年後の未来のために~』というプロジェクトを起こし、モリオネットからの呼びかけに全国の地域SNSが呼応して学用品集めをしているということです。

http://sns.city.morioka.lg.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=49634&bbs_id=300<

『ひなたねっと』でも協力できないかと考えましたが、締切が近いのと郵送費の問題もあることから、個人的に一部のお友達に声をかけて行動することに決めました。
モリオネットの担当の方に確認したところ「1箱だけでも構わない。すごくありがたい」というお返事をいただいたので、今家の中のものをひっかき集めてダンボールに詰めているところです。
ランドセルもあれば嬉しいということだったので娘に聞いたところ「いいよ!送ってあげて!」と言ってくれたので、少々傷あり、いや、かなり気合の入った代物ですが、これも送らせていただくことに

今日の天声人語で読んだのですが、帰らぬ児童・生徒は、岩手、宮城、福島の3県で計千人を超えたということ。朝、元気に「行ってきます」と家を出て行った姿が我が子の最後だったなんて、そんなことがあっていいものでしょうか。
命が助かった子供たちが又学校に戻れるときに学用品が少しでもたくさん揃っていることを願い、小さな力ですが行動に移したいと思います。

今日テレビで池上さんが、自粛自粛では日本経済が駄目になり、ひいては困っている人を救うこともできなくなる。普段通り、お買い物したり美味しいものを食べたりしなければいけないって言ってました。
本当にそうですよね。節電、節水などは忘れずに、これまでどおりの生活を心掛けて いつも元気でいなくちゃね





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。。。

今のぺこさんは輝いてますね。
生き生きしてるというか。。。
今回の震災でいろいろ学んだこともあって。。。
そのせいなんでしょうか?
読み手の僕も、すごく明るい印象を持ちます。

ところで。。。けっこうぺこさんは食べるんですね。
写真で見る限り、ハンバーガー2個、ポテト、サラダ?コーヒー。。。

おなか。。。ペコペコだったんかなぁ。。。

ちゃうちゃう!

しばしばさん。

もう!これは娘と2人分ですってば!
嫌だなぁ・・・いくらなんでも、ハンバーガー2つは食べないですぅ。

とはいえ、かなり大食いの私であることは否めません。
特に地震後は、いつも何か食べている気がします。
不安食いってやつでしょうか(-_-;)
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク