新境地

ほうれんそう、ほうれんそう♪
なんで君はほうれんそう♪
なんで君だけ責められる♪

ほうれんそう、ほうれんそう♪
どうか消えないでほうれんそう♪
ほうれい線は消えてほしい♪

ぺこさん、とうとう きちゃったのね・・・って思ったでしょ。
アタシもなんで急にこんな詩を書いたのかわからない。
今日は2週間ぶりにお仕事復帰して、ちょっとテンションあがってるのかな

正直、地震以来、気持ちがざわざわ落ち着かなくて、仕事なんてどーでもええわっ!って気分でした。私になんて給料払うなら被災地に送ってくれ!なんて偽善者っぽいこと思ったりもして。

でも、この震災で、人と人との日ごろの繋がりがどんなに大切か知らされた。断水のときに井戸水を提供してもらったりお風呂貸してもらったり、ガソリン不足で車に便乗させてもらったり、お互いに言葉で励まし合うだけでも それがどれだけ心のよすがとなったことか。
自治会なんて関係ない。子供会にも入らない。隣の人の名前なんて知らなくたって何も困らない。余計なお世話だ、ほっといて!と思っていた方も、この非常時に同じ気持ちでい続けることができたでしょうか。
人は一人では生きていけないのです。電車に乗ればマナーモードに設定した携帯を一斉に開ける光景が日常になった現代でも、最後に頼れるのは文明の利器ではなく人の力ですよね。
そんなことを考えたら、私が今携わっている地域SNSという存在が その懸け橋になってくれるような気がして、使命感をもって取り組むべきではないかと思い始めてきました。

よーし!頑張るぞー

水戸のブラックバードさんが紹介してくれたほうれんそうのフリッタータを朝食に作りました。

P1010235+(2)_convert_20110328225944.jpg

朝からお野菜が取れていいですわ。チーズのしょっぱさが好き

それと、ほうれんそうと油揚げのお味噌汁。

P1010239+(2)_convert_20110328230130.jpg

あ、別に意地でほうれんそう食べてるわけじゃないのよ もともと、ほうれんそうが好きなのと、生活クラブで注文してたのが届いたの。

ひたちなかのお店も、ほとんどのお店が元気に復帰した様子です。職場のみんなと美味しいコーヒーが飲みたくなり、サザコーヒーにお買い物に行きました。

P1010241+(2)_convert_20110328230406.jpg

みんな笑顔でコーヒーを飲める幸せが何よりのご馳走です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

原発の事故以来、多くの人が過剰に反応し、たとえ“大丈夫”と言われても、つい食べることをためらっているように思います。
そんな大人の姿を見て不安を抱く子供もいることでしょう。
母親が身をもって“大丈夫”ということを子供に教えることで、子供も安心して日常を送れるのだと思います。
ぺこさんの日記を読んで、ほうれんそうを食べ始めた方がいるかもしれません。

どんな時にも、皆のことを考え子供のことを考える。。。エライわぺこさんは。
きょうは、ぺこさんから優しさもらったわ。

ほんまおおきに。

こんばんは

いやぁ、照れますなぁ・・・ぽりぽり・・・なんちゃって(^^)

今テレビで池上さんが、野菜に付着する放射性物質のこと
説明してくれてますね。
もっといろんな局でそういう番組やってほしいなぁ。

でも、ほんの少しでも不安があったら子供に食べさせたくない
というのも親心なんだと思います。
なにを信じていいのかわからないのは私も同じですから。

むやみに怖がらず、適切に怖がるという
このバランスが難しいですよね。
早く原発が好転して、誰もが安心できる日が来ることを
祈るばかりです。

いつも応援してくださり、ありがとうございます(ハート)。

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク