みんな頑張ろう!!

茨城は東北の被害に隠れてあまり大きなニュースにはなっていませんが、地震当初からライフラインが停止し、今もまだ電気も水も供給されていないところがあります。

我が家も2日間は、懐中電灯の明かりだけを頼りに、寒さと余震に震えながら過ごしましたが、今朝ようやく電気が使えるようになり、それだけでどんなに心強くなったことか。

今も水はないので、6時間以上も並んで自衛隊の給水車からわずか1人2リットルの水をもらったり、地下水が出るお宅から分けていただいたり、水戸の水が出ている地域にもらいにいったり、いろんな方の協力がなければ、飲み水もない状況でした。日ごろの危機意識のなさを悔やんでも悔やみきれず・・・。

スーパーもコンビニも食料はほとんどなく、まさに難民状態です。

情報も全くない中(携帯も全く通じなかった)今朝、2日ぶりにTVを観て、これは一部の地域の問題ではなく、国をあげてとりかからなければならないほどの大地震だと知りました。
そう考えると生きていただけで幸せです。家がちゃんとあるだけで幸せです。
娘とも会えず、学校へ迎えに行きたくても渋滞で動けず、道が分断されているところもあって危険でもあるので、なすすべもなく家で待機しておりました。そしたら、なんと2時間半かけて歩いて帰ってきたではありませんか。子供だけで帰した学校の対応には疑問を感じますが、それでも、よく頑張った!と娘をほめてあげたいです。
本当に無事でよかった。

そんなこんなで、いつ水のある生活が戻ってくるのか予測がつきませんが、もっともっと辛い方がいることを思い頑張ります!!

私たちは、電気のない生活がどんなに苦しいか身を以てわかっただけに、今後の節電にも努めるつもりです。パソコンだけは情報を得るためにもつけておきますが、それ以外の使っていないコンセントは全て抜きました。
今日はそれほど寒くないので、暖房もコタツ以外はつけていません。
みなさんも、今はとにかく節電にご協力くださいね。蓮舫が言っていたように、待機電力をつくらないようコンセントは抜きましょう!!
そうしないと、自分たちに全部降りかかってきますからね。
みんなで乗り切りましょうね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気です。

こんばんは。本当に大変な地震でした。
なんとか元気にしています。
普通の生活に戻るまでには まだ時間がかかりそうですね。
がんばりましょうね!!

ありがとう!

千葉のヨーコ様

最初、誰?って思ったけど、IMAIだよね?

実は、水道が出ないことと放射能の恐怖が重なって、
先週の火曜日に船橋の実家へ避難し、今日またこちらに
戻ってきました。
その間に来たパソメールを読むことができず、
返事が遅れてごめんなさい。

ご心配いただき、ありがとね。
本当に、この世の終わりかと思えるほど恐ろしい地震でした。
プレハブ建ての職場にいて、びっくりして外に出たのですが、
手すりのようなところにつかまって立っているのがやっとで、
電線はグワングワンたわむわ、駐車場の車はバウンドして動き出すわ、通りでは何か落ちてきてるわで、生きた心地がしなかったです。
次の瞬間、一緒にいたみんなが口にしたのは子供のこと。
大丈夫だよね?!ちゃんと学校で避難させてくれてるよね!?って
大津波警報がウーウー鳴り響く中、お互いに励まし合いました。

IMAIも大変だったんだね。
何時間も歩いて帰ってきたんじゃないの?
それとも、どこかに泊まったの?
非常時って携帯も何の役にも立たず、誰もが不安で疲労で
いっぱいだったかと思います。

でも、今となっては命があって眠れる家があることが
どれほど幸せなことかと思います。
これから先、日本はいろんな意味で苦境に立たされると思うけど、
生きていれば、みんなのパワーで乗り切れるよね。

まだ原子力の方が予断を許さない状況だけど、
そんなにひどい状況ばかり続かないと信じたい!
お互い頑張ろうね!!

No title

アン様

ご無事でなによりです。
お店の方は大丈夫ですか?
大切な商品が何ともなければよいと願っていますが。

なんだか私はPTSDってやつなのか
ちょっと揺れただけで心臓がバクバクしたり
地震でもないのに、揺れている気がしたり、
ちょっと精神的に弱ってる感じです。

もっともっと苦しんでいる人がいるのですから、
こんなことじゃいけないですよね。
でも、ちょっと休養したら、きっとまた活力が出てくる気がしてます。
そのときはオフ会をしようと思っているので、
アンさんも是非いらしてくださいね!!

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク