FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜ちゃんを訪ねて三軒茶屋へ

この3連休、都内を放浪していた食の案内人ぺこりんです。

まずは、施設に入居している浜ちゃんに会うため三軒茶屋へ。

浜ちゃんって誰やねん?って話ですが、亡き父の妹で、私たち姉妹にとっては叔母に当たる人。母がずっと会っていない浜ちゃんに会いたいと言ったため、90になる母を一人で行かせるわけにもいかず、娘3人と運転手の義兄とでぞろぞろと面会に行くことに。

うちの親戚って、年齢の問題もあったんだと思いますが、なぜか叔父さん叔母さんと呼ばず、○○ちゃんだの○○兄さんだのって呼び方をするんですよね。

もっとも私も、甥っ子姪っ子には本名から「さっちゃん」と呼ばせているんですけどね(笑)
一番最初の子は私が18歳のときに生まれているので、さすがに『○○おばさん』とは呼ばせたくなかったのだ。

さて、そんなわけで、母をはじめ、浜ちゃんとの久々の再会を喜び合い施設を後にしたのですが、浜ちゃんの息子夫婦も顔を出してくれて、みんなで三軒茶屋の中華屋さんでランチしました。

IMG_2832.jpg

この右奥の人、見おぼえありませんか。

そうです。この人です。

2372887348_bc4bcb59ed_z.jpg

(爆)

つまり、浜ちゃんは神奈月のお母さんなのでした。

ふふふ。

その日、私は、みんなと別れて娘のマンションへ。

久々に娘と会い、北海道や韓国のお土産話を聞いたり、マンションの報告をしたり、散らかっている部屋に苦言を呈したり(笑)、いろいろ話をしました。

夕飯は、神楽坂のむらむすびというお店へ。

長野や秋田など、里山的な地域ところの珍しい食材を提供してくれるお店です。

A2534408-8512-4B41-A97D-DC9CE7E49575.jpg

お通しの他3品が出るセットを注文。

メインはなんちゃらマグロのフライ。
ふわふわで全然パサパサしてないの。美味しかった~。

最後に出たのが『さるのこしかけ』で作ったお茶だったり、なかなか面白いお店です。

ウナギの寝床のような細長く決して広くないお店ですが、まだ新しく雰囲気もおしゃれでしたよ。

てことで、続きはまた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。