スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水無月・鮎

このところ雨続きで、梅雨らしいといえば梅雨らしい毎日。

食の案内人ぺこりんです。

わたくし、ぺこりんは、ぶよっ、ぷにっとした食感ものが大好き。

ういろう、わらびもち、ぎゅうひ、カヌレ、マカロン、ナタデココ・・・まあ、いろいろあります。

そして、この季節になると、正統派の和菓子屋さんに登場する水無月という和菓子も、そのひとつです。

IMG_1905.jpg

見たとおり、白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたもの。

京都では「夏越の祓」が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念して家庭でいただく風習があるそうです。

いいなぁ。京都に生まれたかった(笑)

同様に、夏になると食べたくなるのがというお菓子。

product02_main.jpg

すみません、画像はネットから拝借いたしました。

この写真のように餡とぎゅうひ両方が入っているものもありますが、わたしはどちらかというと、ぎゅうひだけの方が好き。

夏、京都、和菓子

この3つのキーワードを聞くと、なんだかわくわくする、ぶよっとした身体のぺこりんがお送りしました(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。