国際交流団体活動紹介展が始まります。

今日から、水戸市国際交流センターにて国際交流団体活動紹介展が開催されます。私たちWCIがこの4年間に活動してきた様子がわかると思いますので、お近くにお寄りの際は、是非ご覧になってみてください
また、3月12日(土)にはチャリティーバザーも行いますので遊びに来てくださいね

私たちの活動も、当初は、外国の文化を子供たちに体験させてあげたい、水戸を訪れた外国の若者たちにも日本の文化を学んでほしいと、いわゆる異文化交流だけを目的にやってきた気がします。でもそのうちに、それだけでは何かが足りない、そこに参加した人間だけの自己満足では?と考えるようになり、福祉や地域貢献まで視野に入れた活動を考えるようになりました。さらに、未来を担う子供たちの教育にもつなげていく青写真も浮かんできて、時間や経験とともに方向性も変わりつつある今日この頃です。
もちろん、どんな活動にもいろんな問題点はあるもので、なにかが起こるたびに、喧々囂々、丁々発止、話し合いや討議を進めてきましたが、不思議なことに最後は必ず乗り切ってしまうんですよね
このチームワークと運の良さが、、今年で もうやめよう、やめようと思いながらも続けてしまう所以なのかもしれませんね

ただ、今年は資金の関係や、それぞれの家庭の事情があって、水戸の受け入れはしないことに決めました。続けていくことに意味があるのはわかっているし、茨城大学の学生とのコネクションもできたところですが、無理をしないという勇気も時には必要。その分、今年は来年以降の受け入れに向けて念入りな準備や企画を練り、私たちがこれから何をしたいのか、じっくり考えていければと思っています。

話は変わりますが、今イチゴが最盛期ですよね。南町の青空マーケットで美味しそうなイチゴが売られていたので、仲間内で買って分け合いました。
P1010165+(2)_convert_20110226195634.jpg
イチゴって、その たたずまいが本当に可愛くて、まさに果物界のアイドル
そういえば、この前、イチゴの食べ方についてTVで街頭インタビューしていたのだけど、今の若い子って、イチゴ潰して牛乳かける食べ方知らないんですね
ま、そういうアタシも、北海道の釧路で生まれ、その後、岐阜、東京と渡り歩き、千葉の船橋に引っ越してきて初めて、そーいう食べ方している友達を見たんだけどね。器の中でスプーンの背を使ってぐっちゅぐちゅイチゴを潰しているのを見て「なに、その気持ち悪い食べ方!!」なんて言ってしまったのを覚えています。でも、試しに真似してみたら、その日からやみつきに(爆)。ちなみにアタシはお砂糖も入れてました。まあ、昔のイチゴは酸っぱかったからなぁ。今は甘いので、そのままで充分かもね。

たまに、めっちゃハズレのイチゴを買っちゃうことがありますが、そんなときは少しだけ潰してお砂糖を混ぜ電子レンジでチンすると、即席イチゴジャムが出来上がります試してみてちょ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばんです(『おばさんです』という意味ではない)

はい。その裏がボツボツのスプーンで、
さっき娘は無心にイチゴを潰しておりました。
そして、「きっと やるに違いない」と思って見てたら案の定
バシュッと、スプーンが滑って牛乳を顔に思いきりかけてました。
これも ある意味お約束ですよね(笑)

S様のコメント、非公開なので、
なんだか私が独りごと言ってるみたいで怖いわ・・・。



No title

ボツボツのスプーンって。。。いまだに売ってるんですか?
それともP様が子供の頃に使ってはったものを使ってるんですか?

しかし。。。ほんまいい親子やね。
ほのぼのとして、その光景を想像すると微笑ましいですよ。

(^_^)

No title

ボツボツスプーンは今も売っていると思いますが、
私のは、20年くらい前に、友達の結婚式の引き出物で
いただいたカトラリーセットの中に入っていたものです。

いい親子なんて言っていただけると嬉しいです。
先日鑑定士にきついこと言われてちょっと凹んでいたので(T_T)
さて!今日も母は明るく元気に頑張るとします!
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク