

天然酵母パン教室 + Happy

食の案内人ぺこりんです。

今日は、ぷちぱそのお客さんでもある水戸の+ Happy(プラスハッピー)さんのパン教室へ行ってきました。

パンと言ってもドライイーストを使うのではなく天然酵母でパンを発酵させるんです。
正直、この違いが分かっているようで分かっていなかったのですが、天然酵母は、手間も時間もかかり、その分、美味しくできるということを体感してきました。

たとえが合っているか微妙ですが、顆粒だしでお出汁を取ったものと、鰹節や昆布で丁寧に出汁をとったものの違いという感じでしょうか。

もちろん、前者でも充分美味しいのですが、天然酵母には天然酵母ならではのまた違った味わいがあるのです。

今日のメニューは、山型食パンスコーン

食パンにはチーズとベーコンが入っていて、スコーンは、ミルクティーをベースに、アプリコットやクルミ、ホワイトチョコが入っています。

20170619170807435.jpg

焼きあがった食パンは圧巻です。

IMG_1787.jpg

IMG_1790.jpg

チーズが溶ろけているうえに、やっぱ焼きたては間違いなく美味しい!

スコーンも、ミルクティーの風味がして紅茶とベストマッチです。

先生が作ってくれたサラダとピクルス、パイ包みのトマトスープもいいお味。

サラダのドレッシングは白味噌で作ったんだそう。

自分で作った分は全てお土産として持ち帰ることができましたので、冷凍して週末帰ってくる夫に恵んであげましょうかね(笑)

久々の自分のお稽古事は嬉しいものですね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
