神楽坂散歩~あかぎカフェ他

食の案内人ぺこりんです。

前回の続きです。

懇親会のあと、六本木のオサレな焼鳥屋さんでちょっとだけ飲んで、神楽坂の娘宅へ。

1DKのかた~い床でもしっかり眠れる自分を褒めてあげたい(笑)

翌日、娘が以前から行きたいと言っていた赤城神社の境内にあるあかぎカフェでお昼ご飯。

まずは参拝。

IMG_1447.jpg

IMG_1448.jpg

IMG_1453.jpg

都会の中の神社仏閣って萌える(笑)

IMG_1475.jpg

柄にもなく御朱印長など購入してしまった。

そして、あかぎカフェへ。私は日替わりランチ、娘は定番のハンバーグランチを注文。

IMG_1454.jpg

サラダと飲み物がつきます。

IMG_1455.jpg

トマトクリームの中にペンネとハンバーグが。ソースがとってもいいお味。

IMG_1456.jpg

日替わりは、ムール貝とそら豆のカサレッチェ。カサレッチェとはシチリア島のショートパスタ。はじめて食べました。ムール貝のうまみが染みていて美味しかった。

この後、娘はサークルのミーティングがあるということで、「いや、ちょっとくらい遅れても大丈夫」とか私に気を遣いながらも、なんかソワソワ。それに気づかれて「ごめん!私って、めっちゃわかりやすい」と大爆笑。

そんな娘に子犬のように捨てられたオバハンは、せっかくなので神楽坂ぼっち散歩。

面白いからいろいろ写真撮ってみました。

IMG_1464.jpg

IMG_1466.jpg

神楽坂っちゅーくらいだから坂だらけ。すみません、動悸がパないですw

IMG_1465.jpg

よろしくお願いします。

IMG_1467.jpg

めっちゃ忍びやすいアパートの入口に貼ってあってワロタ。

IMG_1469.jpg

まかないコスメという人気のお店。入ると手ぶらでは帰れないシステム(笑)

IMG_1471.jpg

FullSizeR (4)

なにげに見つけた昔ながらの映画館、飯田橋ギンレイホール。

2本立てで1500円で観れるし、チョイスしている映画もすごくいい。この「湯を沸かすほどの熱い愛」観たかったんだよね~。

神楽坂というところは路地がたくさんあって、そこにおびただしい数の店があり、片っ端から入ってみたい欲情にかられます。小京都なんて言われたりもしますが、そこまで品があるかというとそうでもないし、けど、下町というのでもまたないし、独特の風情のある街で、飽きがこなそうなスポットです。

それにしても茨城に帰ってきたら寒かった~。

東京は大好きだけど、ちょっぴり肌寒い感じの茨城の気候も好きだったりします。

では!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク