スポンサーサイト


草月会いけばな展(汚れた思い出話付き)

一昨日の朝ベッドから降りると、腰がものすごくダル重
その日は石岡から知人が『ふれ愛ひろば』に来てくれることになっていたので、気持ちを奮い立たせて出勤。しかし、痛みはどんどん強くなり、ロボットと亀を足して2で割ったような歩行で1日過ごしておりました
で、湿布だのアロマオイルだのコルセットだのの力を借りつつも、今日もまだ痛く、今酒を飲んで痛みを紛らわせています・・・って、あんた!モルヒネじゃないんだから!
で、よーく考えたらアタシ、昼間ロキソニン飲んだんだよね。鎮痛剤って血管を拡張させるというのに、そこにアルコール注ぐって、かなり危険行為じゃね?
つーことで読者のみなさん、このブログがアタシの遺作になるかもしれませぬ。心して読んでくださいね。へへ

今日は、娘の英検二次試験が水戸の大成高校で行われたため、10時に車で送って行き、試験が終わるまで水戸京成百貨店で暇つぶしすることに。京成では今、7階催事場で『勅使河原茜 家元継承10年記念 草月会茨城支部いけばな展』が開かれています。あるSNSユーザーさんのお母様が長いこと師範さんとしてご活躍されていて、お弟子さんの作品もあるので是非見てあげてくださいということだったので、せっかくなので寄らせていただくことにしました。
11-02-20_001_convert_20110220192401.jpg
まず正面にどーんと存在感を示していたのが家元である勅使河原茜さんの作品。ホワイトの色彩を施した流木の躍るようなところに、河津桜やボケの花などを大胆に散りばめた素晴らしい作品でした。ケータイで撮ったので色の鮮やかさが伝わらないのが残念です。これを生けているときのリズミカルで淀みのないフットワークを思わず想像してしまいます

その他、私の感性に引っかかった作品。
11-02-20_004_convert_20110220193303.jpg
11-02-20_006_convert_20110220193428.jpg
11-02-20_007_convert_20110220193559.jpg
正直、草月は派手です芸術性が高いので、その表現力には圧倒されます

余談ですが、実はこう見えて私、OL時代、草月流の華道を5年間くらい続けておりました。花嫁修業として企業が女子社員向けの福利厚生予算をたくさん使ってくれた、そんな古き良き時代に生きておりましたとです。ご高齢の上品な先生が入れ歯をカタカタさせて教えてくださったことは覚えていますが、流儀がどこまで身に付いたかは定かではございません。でも、基本の型やポイントなどは身体が覚えているので、それはありがたいなぁと今でも思っています。
あの頃、1年に1回、華道展なるものを催し、自分の名前と作品名の札とともに、作品が会社のロビーに並べられました。先生が用意してくださった全く違う花材をジャンケンで決めるのですが、ある年、不運にも一番しょぼいのをつかまされ、猫じゃらしやらススキやら、どうアレンジしても貧乏くせーだろ!みたいなやつでして、他の人の華やかな作品の中で、別な意味で異彩を放っておりました(爆)
会社の人が眺めている様子を見ると飛んでいき、「これ、ひどいですよね~、私が悪いんじゃないんですよ。材料が悪いんですよ」といちいち説明したりして。仕事しろよ!
作品名も苦肉の果てに「夕涼み」なんて付けたのですが、その頃の課長に「『昭和枯れすすき』がよかったんじゃない?」と言われてグーで殴ったのを覚えています

そんなわけで、今回の作品にも勝手にネーミング。
上から、「マダムブラック」「台風の眼」「巣ごもり」家元の作品は「エイリアン」です。
ごめんなさい!決して馬鹿にしているのではありません。本当にどれも素敵な作品です。ただ今私酔っぱらっているので、こんな貧困な想像力しか湧いてこないだけなんです

P1010123+(2)_convert_20110220200950.jpg
さて、今晩のおかず、爆弾ハンバーグ、もといミトローフ
しつこいようだけど、酔っぱらっているため繊細さの欠片もない(爆)。つーか切って出すだろ普通
これに『なめこと豆腐の味噌汁』って、どういうコラボなんじゃい。
もうなんでもありの今夜のアタシです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぺこさん、ネーミング斬新すぎます!
「エイリアン」て…!(笑)
こんなアーティスティックな作品に…っ
ああ~、笑いすぎてお腹痛いです~~っ

楽しそう・・・

ぺこさん、毎晩 お酒を楽しまれているようですね。
楽しいブログですが・・・体調は大丈夫ですか?腰は?
あまり、飲みすぎないでね。
私は体調が悪く・・・ダルさとの戦いでしたが、今日はスッキリと頭が動いています。
ぼちぼち動き出します。
ぺこさんは毎日忙しいようですね。今日はどこに出没するのかしら???楽しい一日になるといいですね。
(^^)

No title

ゆきんこさん

もうねぇ。一目見た瞬間にエイリアン!って思ってしまったの。
あの、白い枝がエイリアンの手足にしか見えなくて・・・(^^A
草月流から名誉棄損で訴えられそうだよね。やばっ。

でも笑ってもらえて嬉しいです。
なんでしょ、この”笑われてなんぼ”の性格は・・・。
アタシ別に関西人でもないんですけどねぇ。

No title

アンさん

アタシ毎日なんてお酒飲んでません!
アル中じゃないんだから(笑)

しかも、あちこちに出没って、河童とか海坊主みたいに言わないで(笑)

アンさんも体調今いちだったのね。大丈夫?
アタシの腰はホルモンバランスの影響と職場での”冷え”が原因だと思う。それに気づいてケアしたので、今はかなり良くなりました。
でも、年齢とともに骨や筋肉にも問題が出てるし、なにより体重減らす必要性をビシビシ感じてるわ。
食べ歩きしてる場合じゃないよね~。
バコバコッ(自分をこぶしで殴る音)!

ご無沙汰でした

ぺこさま~お久しぶりです!!
ぺこさまの痛快ブログ、楽しいですね~しわが増えますわ。
爆弾ハンバーグ、我が家はフライパンのまま「今日はジャンバーグよぉ」
とテーブルに乗せますわv-12

私もブログを始めました。見に来てくださいねv-238
http://goblinc.exblog.jp/

No title

mayuchiroさん

お久しぶり~~v-10
今日WCIのみんなと「mさん元気かなぁ」とちょうど噂してたんだよ。
きっとテレパシーが通じたのね。

ブログにも早速お邪魔させていただきました。
これからも忍び足で入っていきますね。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
