fc2ブログ

キーワードは”協働”

昨夜、ひとり酒をあおり、ブヒブヒ酔っぱらってベッドにダイブする予定だったのに、ワイン1本空けても全然酔えなくて、しっかりお化粧落として、折り目正しくお布団に滑り込みました。ちっ
やっぱり、失恋したとか宝くじ1千万当ったとかで号泣したり馬鹿笑いでもしないと、一人では酔えないのかなぁ。つまんないから、ピコちゃんと一緒に寝ようとお布団で無理やり寝かしたのだけど、なんか落ち着かないのか暗闇でずっとキョロキョロしたり立ったり座ったり身体ブルブルしたりで こっちも落ち着かないから、元の場所に戻しました
それで思ったんだ。子供が自立して旦那に先立たれたら(勝手に決めてる)絶対に猫を飼うって

さて、話は変わりますが、今日はWCIに力を貸して下るという嬉しい言葉にしっぽを振って、水戸市役所の地域振興課協働係の方たちと話し合いをしてきました。ひたちなか市では昨年、「自立と協働のまちづくり基本条例」といって、市民、議会、行政がお互いに連携し、協力してまちづくりを進めるための基本ルールを制定しました。一方、水戸市でも2年ほど前に「協働都市宣言」といって、水戸市を市民と行政との協働都市とすることを宣言しました。このように、今、全国的に市民と自治体の協働という機運が高まってきているわけで、市民活動やボランティア団体などを支援する自治体が増えてきているのです。自分たちの市や地域は自分たちで良くしていくべきで、税金を払っているのだから誰かに何かをしてもらうのが当たり前という時代は終わったということですね

ま、難しい話はさておき、今日お話しした担当の方、なかなか素敵な方でした。正直申しまして、アタクシこれまで、役所の人ってボーッとしているというか、事なかれ主義というか、やる気がないというか(言い過ぎだろ!)ま、そんな感じだという勝手なくくりをしていたのですが、仕事やボランティア活動を通していろんな方と知り合い、話がわかって頭もいい方もたくさんいらっしゃることがわかりました。やはり、中に入らないとわからないことってあるものですね

P1010118+(2)_convert_20110217183958.jpg
P1010120+(2)_convert_20110217184133.jpg
今日のおひとり様ご飯。どう?頑張ったでしょ?
なーんて、実は全部こちらで購入しました。
11-02-17_001_convert_20110217185313.jpg

さて、今からDVDを観ます。ゆっくりできるのも今日まで。楽しまなくっちゃ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク