fc2ブログ

一人ご飯

今日から娘が2泊3日の宿泊学習へ行っているため、お家の中がひっそりしています
ちょっぴり寂しい気持ちも否めませんが、初めて一人暮らしした女子大生のように、なにげに浮かれている自分もいたりして

今日はね。朝、はなまるマーケット見てから、夕飯はスモークサーモンのクリームパスタと決めていたのです
会社帰りに「やまや」で赤ワイン買って、コープでスモークサーモンやサラダの材料ゲット。

P1010116+(2)_convert_20110216200431.jpg

P1010117+(2)_convert_20110216200505.jpg

じゃーん
本当はホウレンソウを入れるのですが、冷蔵庫に切らしていたので、水菜を代用しました。
いや~、我ながら美味しくできました。レシピはコチラ

今日はふれ愛ひろばにSNSのユーザーさんなど、たくさんの人が遊びに来てくれて、おかげでお菓子の宝庫となりました。

P1010110+(2)_convert_20110216201557.jpg

ご存知、水戸銘菓「吉原殿中」。吉原殿中の名称の言われは、江戸時代、水戸藩9代藩主・徳川斉昭の時代に奥女中の吉原が残ったごはん粒を乾燥させ焼いてきな粉をまぶして作ったのが始まりと言われているそうです。
初めて食べたとき、「五家宝」に似てる!って思ったけど、実は、五家宝の方が吉原殿中を真似したらしいですよなかなか自分では買わないけど、たまにいただくと美味しくてはまります。
P1010109+(2)_convert_20110216202457.jpg
都炉美煎本舗の「鏡揚げ」。やばい!やめられない、止まらない~♪
P1010111+(2)_convert_20110216202843.jpg
白い恋人で知られる石屋製菓のホワイトバームクーヘン。
札幌に行かれたTちゃんのお土産。記事にホワイトチョコを練りこんだ特殊製法らしく、真っ白なんです。そして食感はしっとり!ああ、これ好きですぅ

明日は仕事も休みだし、今夜は好きなだけ飲んで、化粧も落とさず布団になだれ込むんだーー

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の予想が正しければ…
娘さん、今ごろホグワーツ魔法学校のような
ローブを身につけてるのでしょうか?
異国情緒たっぷりで楽しいらしいですよ
土産話が楽しみですね!

No title

yamapiさん

ピンポンです。
多分、今日あたりはスコーンを作っているんじゃないかと。

ちょっと風邪っぴきで出かけたことや、
慣れないコンタクトレンズつけていったことや、
気になることはいろいろありますが、
この際、そういうことは考えず、一人暮らしを謳歌しようと思ってます。

老後の練習でもあります(笑)

おいしそうなパスタです

はじめまして。
イングリッシュマフィンの食べ方を探していてこちらにたどり着いたのですが、サーモンのパスタがあまりにもおいしそうでコメントしてしまいました。

お一人なのにこんなに凝った食事を作られるなんて素晴らしいです!
私なんて一人のときはいつもスーパーのお寿司498円ですよ!!(これでも贅沢の極みのつもり…)
でも一人の食事の楽しみ方は同じですね。張り切ってしまうのが私だけでないと知ってなんだか嬉しくなってしまいました。
パスタ、早速レシピを見てきます。

No title

芙由さん

ご訪問ありがとうございます。
イングリッシュマフィンの検索でヒットしたんですかぁ?
意外です!検索のツボ(?)がわかりません(笑)

私も普段は買い弁です。
あの日は、とにかく、あのパスタが食べたかったのと
ガラにもなくお洒落な気分を味わいたくなってしまいました(^^)

芙由さんのBlogも拝見させていただきました。
笑顔が素敵な方ですね!!
たまに訪問させていただきますね♪
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク