カボチャの日

今日は梅雨明けにふさわしいお天気でしたね。

これから、少なくともお盆過ぎくらいまでは猛暑が続くんだろうな。

暑いと、そうじゃなくても怒りっぽいのに、さらに怒りっぽくなるから困ったものだ。
ま、周りの人はもっと困っているだろうけど(笑)


さて、カボチャの日と言っても冬至でもハロウィンでもありませぬ。

畑でできた どでかいカボチャを今日は頑張って消費しましょってことです。

野菜って普通、採り立てが新鮮で美味しいというイメージがありますが、カボチャに関しては収穫してから1か月くらい寝かせた方が美味しいらしいですよ。

ま、でも、そんなに待ってもいられないので1週間前に採ったものを今日は食べました。

多分だけど、寝かしておいた方が熟して甘みも増し、さらに水分も適度に抜けてホクホクになるんでしょうね。

ただ、実は私、お芋もカボチャもホクホクが苦手です。
どちらかというと、水分が多くてベチョっとしている方が好き。

じゃがいもなら男爵よりメークイン派です(^^♪

かぼちゃ

カボチャのそぼろあんがけ

かぼちゃ2

カボチャサラダ

カボチャサラダは練乳で甘さを出すのがポイント。

マヨネーズと練乳って、相性がいいんですよ。

私は、お砂糖代わりに結構練乳を使います。

では~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コチトラは味噌汁が好物です!(^o^)

 オー!自給自足の様でグーでございますネ!!(^o^)
 コチトラ家には畑はありませんが蛇足ながらカボチャは厚さ数ミリに切って味噌汁に入れて食べるのが大好きです!!!(*^O^*)

No title

dryasさん

そういや最近塩分を気にして味噌汁をとんと飲んでいませんね(遠い目)

でも、スープ系に入れるのはいいですね!

やってみます♪
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク