お胸の話

首都圏では大雪になったようで、水戸でさえ積雪6cmなんて言っておりましたが、ここ ひたちなかは、道路はおろか、畑や裏通りでさえ 1mmの雪も残っておりません
そして、昼間はとっても良いお天気になりました

さて、今日は水戸協同病院の乳腺外来を初めて訪れました

先日、ピコちゃんの散歩に出かけるときポストを見ると、以前受けたマンモグラフィーの検査結果が届いていました。一応、中身見てから散歩に出るか・・・と封を開けると、今回の検査の結果、異常はありませんでしたと。ま、そーだろ、そーだろと納得して封に戻そうとしたのですが、返信用封筒だのなんちゃら通知書だのやけに書類が多いなぁと思い、もう一度表の手紙をよく見たら、なんと!
今回の検査の結果、異常が見つかりましただった
紛らわしいんだよ!ったく

知ってる人はよーく知ってると思うけど、私って病気に関しては異常に心配性で大騒ぎする女でありまして、もう駄目だ、アタシ死ぬんだとか思いながらピコちゃんの散歩に行ったのですが、多分アタシ、犬連れて放心状態で歩いてる かなり危ないオバサン状態だったと思う(笑)

でも、頭の悪い人間は、時とともに そういう緊張感も忘れちゃうらしくとりあえず再検査の日程だけ決めて、あとは野となれ山となれ。ま、そう言いながらも ときどき暗い影が心に襲ってきたりもしたので、サル並みの脳みそはあったらしい。

というわけで、なかなかいいよ!という周りの評判も聞いて、水戸協同病院の乳腺外来へ行ってきたわけです。
またまたマンモグラフィー(もーいいよ!)とエコー検査した結果、お陰様で異常なしでした
私の場合、マンモでしこりが見つかったとかではなく、局所的非対称陰影という所見で、これは、乳腺というのは一般的に左右対称らしいのですが、非対称の乳腺があると それが白い影のように見えるので病変がある可能性がゼロではないということで再検査になるそうなんです。要するに不細工な乳腺ってことね

先生曰く、左右が対称じゃない人なんてざらにいるし問題ないから~。市の集団検診とかって大げさなんだよな~、本当は毎年、マンモと超音波両方やれば間違いないんだよ。とのことでした、はい

しかし、そんな話を上半身素っ裸で先生のど正面に対峙しながら聞いてるのって・・・人生に、こんなシチュエーション絶対にないな、などと思ってみたり。

近頃のマンモなどの性能はすごく高いため、いろんな細かいものがわかりすぎて、とりあえず再検査に回されるってこと少なくないらしいです。ですから、みなさんも、もし再検査になっても、あまり心配しすぎない方がいいですよ(おまえが言うなって)。でも、もちろん再検査はきちんとしてくださいね

話は変わりますが、近ごろどんどん甘えん坊ぶりがエスカレートしてきているピコ
P1010086+(2)_convert_20110215145535.jpg
玄関からリビングのドアに張り付き、中に入れてと目で訴えるやつ。
P1010093+(2)_convert_20110215145816.jpg
情にほだされ中に入れると満足げに炬燵布団の上に席を確保します。あ~、毛だらけになるから嫌なんだよな~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何にも異常がなくって、よかったですねー!
なんか、再検査結果がわかるまでが嫌ですよね…
じわじわ精神的に追い詰められて。

私、マンモグラフィってやったことないんですよ…
やっといた方がいいですよね…ああ…怖いなあ…(汗)

ピコちゃん、かわいい♪
あんな目で見つめられたら、中に入れたくなっちゃいそう。

No title

ゆきんこさん、まいど~♪

乳がん検診は”ヨソジ”を迎えてからでもいいんじゃない?
今は、自分でときどき触って、自己診断程度で十分かと(^^)
若いってリスクが少なくていいなぁ。

マンモグラフィーは、あまりの痛さに呼吸が止まります(笑)
男性にしかわからない痛さもあるようですが、
あれはまさに、女性にしかわからない痛さなのです。

No title

ペコさん、マンモ痛かったでしょう~。
何はともあれ、異常無しで安心しましたね。
私は、マンモ経験者からその痛さ加減を聞いてから、
年齢的に気になってはいても、中々受ける勇気が出ません。i-230
それにしても、ピコちゃん可愛い~。
犬も甘えんぼさんです。
我が家も部屋の中も洋服もいつも毛だらけです~。(>_<)

No title

cocoチーノさん

ご心配いただき、ありがとう。
乳ガン経験者が周りに結構多いので、
結果がわかるまでは不安でした。
命も惜しいけど、手術となると家のこととかも心配だしねぇ。

ちなみに、協同病院のマンモは、設備がいいのか技師の腕が
いいのかはわかりませんが、思ったほど痛くなかったですよ!


らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク