スポンサーサイト


紬家(つむぎや)

雨雨降れ降れ、もっと降れ~♪
私のいい人連れてこい~♪

いや、いい人来なくていいから!
この雨続きなんとかしてけろ~!!

これまで見て見ぬ振りをしていた庭の雑草ちゃん、もとい、雑草野郎。

実家の土地の管理で忙しくなってしまった旦那から、「お願いですから、うちの庭だけでも草取りをやってください!」とひざまずいて懇願されたため、さすがの鬼嫁も、もう逃げられなくなってしまった。

昨日からボチボチ雨間を見てやり始めましたが、太ももの筋肉痛がパない!

なのに、雨が降ると、また雑草野郎が調子ぶっこく~

そして、鬼嫁切れる~。

という今日この頃であります。


さて、今日は、以前から気になっていた紬家(つむぎや)というお店におひとり様で入ってみました。

お昼過ぎに行ってみたら、駐車場はいっぱい、お店の中もいっぱい。

20人程が定員のこじんまりした店内には30~40代の子連れママさんが楽しげにランチタイムを繰り広げ(笑)、その賑やかな声が反響する中、辛うじてカウンター席が1つ空いていました。

これがおひとり様の優位なところだよね~(負け惜しみ)。

てことで、さっそく食レポ。

ここは、店側と客がバリアフリーといいましょうか。特にカウンターに座ると、使っている食材からオーナーのご夫婦の表情から全てが一望できます

多分、私のような根性曲がった女だと、なにかの拍子に「ちっ」などという舌打ちの音さえ拾われてしまう可能性大(笑)

なんかでも、そこがいいなぁって思ってしまいました。

業務用の味の素コンソメスープやら業務用のSAZAコーヒーやら、包み隠さず使っているのが見えましたが、それがなんだよ!って感じ。コンソメスープを骨から煮出して作ってたら、ランチ1000円で出せるわけないだろって、堂々と背中で語っている感じが気に入った!

カウンターとフラットなところに、小鉢やお箸がセットされた白木のお膳がすらりと並び、ああ、こういう「料理の鉄人」っぽい感じ好き~。まさにキッチンスタジアム~。

紬家1

ランチは週替わりで3種類から選べ、今週は、サマーポトフ、海賊サラダ、焼き魚(4種のうち2種選べる)。

私はサマーポトフをお願いしました。

FotorCreated.jpg

とろっとろの手羽元にパンチのきいたキャベツ。メイン料理を意識してか、スープは濃いめ。

それに対しておつゆは薄味。いろんな種類のお野菜がたっぷり入り、自然の甘さに癒されます。

輪切りにしたズッキーニの直径から判断するに、そのへんのスーパーで買ったとは思えません。自家製なのか農家と提携しているのか、お野菜が美味しく、ここなら毎日来ても身体によさそうなものばかり。

横目で見たデザートも美味しそうだった

器も可愛いし、我が家のキッチン代わりになりそうな予感の定食屋さんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てるてる坊主、、、、、、

 草取りお疲れさまでございます!(^o^)
 雨が降りますと草取りと剣道の練習ができませんでコチトラは「てるてる坊主てる坊主、、、、♪♪」
 晴れの日はコチトラプールに泳ぎに行かない日は最近ズット草取りやっています♪♪♪(^O^)
中腰では疲れますので高さ30cm位の小さな椅子に座ってやります!!!!(*^O^*)
コチトラのベタハは一切草取りやりませんので!!!!!(; ;)(; ;)(; ;)

No title

dryasさん

わはは。ベタハさんも是非、鬼嫁同好会に!!

草取りもやってみると、太ももの筋肉鍛えられて寝たきり防止になるんじゃないかと思ったり思わなかったり・・・。

ただ、もう追いつかなくて(TT)
焼き払いたい気分です(笑)
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
