美かげ

うーむ。
なかなか梅雨が明けませんな。

なんだか最近、呪われてるんか?!って思えるほど、近しい人の死や病気、入院、手術などが続き、クサがきぶきぶしています。
いや、気分がクサクサしています。

ああ、なんか冗談も冴えねー(笑)


先日、亡くなった義父の四十九日法要で、「美かげ」でお食事をしてきました。

みかげ
お通し:キュウリ、新しょうが、うなぎの酢の物

みかげ2
お造り:まぐろ、生タコ、鯛のあらい

みかげ3
焼き物:スズキの塩焼き

みかげ4
天ぷら:あなご、ナス、ししとう、さつまいも

みかげ5
茶碗蒸し

みかげ6
にぎり寿司

いたって定番の和食メニューではありましたが、どれも上品な味付けで、食材もなかなか良いものを使っていました。

外の幟(のぼり)を見た甥っ子が、最後にうな重が出てくると期待していたらしく、少々がっかりしていたのが笑えました。

あまり、外で日本料理を食べない私ですが、法事はやっぱり、こんな感じがいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク