生ういろう、栗あんぱん、バター饅頭

お久しです。

現在、アメブロ中心でやっておりますが、こちらは食い物系専門で行こうかと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします(^o^)

ここ最近いただいてヒットだったものをご紹介。

まずは、こちら。

市民権がなかなか得られない「ういろう」(笑)
でも、実は隠れういろうファンが意外と多いことが最近発覚しました。

IMG_0209.jpg

IMG_5384.jpg

これは、旦那が名古屋出張で買ってきた餅文総本店生ういろう(栗)。しかも今だけ限定の新米を使ったものです。

この食感と優しい小豆の味がたまらない。
ういろうは、美味しさとともに、幼い頃にお土産をもらった高揚感を思い出させるお菓子なのです。

IMG_9021.jpg

IMG_7612.jpg

お友達の間で話題になった栗あんぱん
近藤農事実践株式会社の直売所でしか買えません。
大きな栗の周りに丁寧に裏ごしした栗がぐるっとコーティング。
これが余計なものを一切足していない栗だけで勝負している潔さを感じる素晴らしいお味なんです。

栗は無農薬。パン生地に使う小麦粉は茨城産。こだわりを感じる逸品です。
こちらも期間限定ですし、すぐ売り切れてしまいますので予約をした方がいいとのこと。


IMG_7902.jpg

最後に、お土産でいただいた笠間たちばなバター饅頭。笠間稲荷神社の近くにある和菓子屋さんで、このバター饅頭は地元で人気のようです。

中にはカスタードとあんこが入っています。決して目新しさはありませんが、皮がしっとりしていて後ひく美味しさです。

外は晴れてきました。台風も一段落ですね。

今週も頑張りましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク