最近のスイーツ

少し前にタウン誌で見て気になっていたスイーツがあります。

IMG_5593.jpg

グランネージュさんのレモンケーキ
あちゃ~。
変な影ついてしまい暗い写真になってしまった(汗)


これ、”懐かし~”と感じる人には懐かしい代物のようです(って、当たり前だけど)。

茨城産の「黄身自慢」という新鮮な卵を使っているそうで、マドレーヌに似た生地のうえに、レモンチョコがかかっています。

いただいてみると、スポンジはかなりしっとり。そして、上質な卵を使ってるのが卵フェチ女の私にはすぐわかりました。そして、そこはかとな~くレモンの香り。

これ、美味しい!!お勧め~

IMG_9190.jpg

IMG_9628.jpg

グランネージュさんは可愛いお店。

グランネージュとはフランス語で大きい雪という意味があるそう。オーナーシェフのお名前が大雪さんとおっしゃるので、そこからネーミングしたそうです。
もともとの名前がカッコいいよね

ちなみに私、里子という名前なのですが、

フランス語で、里=ヴィラージュ 子=アンファン
ヴィラージュアンファンか・・・。
それなりにお洒落やん(笑)

そんな風に考えると、なかなか面白い・・・わはは。

IMG_7572.jpg

IMG_2310.jpg

こちらは、「お母さん、この大きさで1個500円もしたよ。早くお金返して」と言われたおみたまプリン

なんのこっちゃわかりませんよね。
一度も食べたことがなかったため、水戸駅を利用する娘に頼んで買ってきてもらった際に言われた言葉です(笑)

こちらの商品も、かなり卵にこだわっているのが、ひと匙すくって口に運べばすぐわかります。

甘さは超控えめで、カラメルなど邪道よ!と言わんばかりに、最後までなんも出てきまへん(笑)

娘よ。商品っていうのはね。大きさじゃなくて品質で値段が決まるものなのよ。
と言いたいところだけど、ま、ちーと高いと言えば高い

ま、一度お試しあれと言ったところでしょうか。


どちらも、茨城県内の食材を使っているところが〇ですよね。
やはり、できるだけ地産地消というのが私のお勧めポイントでもあります。

茨城には、まだまだ知られざる、幻スイーツがあるはず。

糖尿病にならない程度に開拓したいと思ってる所存です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レモンチョコが乗ってるの、さわやかで美味しそうですねー
マドレーヌとかフィナンシェとかの焼き菓子、大好きです!
1個500円のプリン、そこまで出してまずかったら怒りますよね(笑)
きっとこだわりぬいた逸品なのでしょうね❤

No title

チョコレーゼさん
私も焼き菓子好きです。ま、焼いていないお菓子も好きなんですけどね(笑)
一度食べてみたいと思っているのがマダムシンコのバームクーヘン。めっさ甘いと聞いているので、若干怖いもの見たさです。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク