新春歌舞伎

寒いよ寒いよ寒いよ~!100回言っても寒いよ~。

今日は水戸で初雪を観測したらしいですね。びっくり~


さて、過去ネタになりますが、先週の土曜日に、母と一緒に歌舞伎を観に行ってきました。
これがまた新年早々ボケっぷりが甚だしい私は、てっきり自分は歌舞伎座のチケットを取ったと思っていたのですが、よくよく見たら国立劇場だったという(笑)

来月86歳になる母と半蔵門駅で待ち合わせるのに、一番上の姉の息子(母にとっては孫)が母を最寄駅まで送って行き、そこで二番目の姉が待機して半蔵門駅まで電車で付き添い、半蔵門駅で私に引き渡すという、これぞまさに親孝行のバトンタッチや~

そうそう、先日、娘が「くいしんぼうバンザイって、ずっと松岡修造だけど、きみまろとかやらないのかねぇ」とか言うので、「は?きみまろ?」と思って、よくよく話を聞いたら彦摩呂のことでした(笑)

って、また脱線

IMG_5017.jpg

IMG_8592.jpg

初めてのおつかい・・・じゃなくて初めての歌舞伎。

何から何まで物珍しく、どこを注目してどこを楽しめばいいのかわからないうちに幕は降り、それでも場の雰囲気や役者さんの所作や言葉の力強さに圧倒され、次に来たときにはまた違った形で楽しめるような気がしました。

それにしても、あれだけ歩くのが早かった母が駅から劇場までの道のりに思った以上に時間がかかったことなど、母の老いを間近で感じた1日でありました。

そりゃ、86歳だもんね。当たり前なんだよね。それでも、自分の足でしっかり歩き、4時間もの歌舞伎を最後まで見ることができるのですから、大したもんだわよ。

帰りは、往きに送ってくれた姉のところで夕食をご馳走になり、母は義兄が家に送り届け、私だけお泊りさせてもらいました。

翌日、姉と、近くに住む長女と、3人いや3.5人(長女は妊娠6か月)で船橋のサンマルクでモーニング。

今日もいい天気10

ここは焼き立てパンが食べ放題で、種類の違うパンをテーブルまで持ってきてくれるのが嬉しい!しかもとっても美味しいので、朝から、ついつい食べすぎちゃった。妊婦と同じ量食べてどーすんだ(笑)


ところで、今日はセンター試験2日目ですね。

娘も今、塾で同じ試験を受けています。

来年の今頃は本番なんですよね~。あなおそろし。

なんでも今って、受験はおろか、就活まで親が介入しているらしいですね。それどころか、婚活も本人だけでは難しいので親が参加しているとか・・・なんじゃ、そりゃぁ

私が娘の時代は(って言い方が古すぎる)20代で結婚しないなんて人間じゃない的な扱いを社会からも親からもされてましたからね~。その居心地の悪さが逆に必要だったのかなと思ったりもする今日この頃です(笑)

てことで老婆の余計なお喋りはこのへんで~

サンマルク 船橋夏見台店




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歌舞伎私まだ見たことないので、早く体験したいなと思う一つです!
旦那君の母さまは、毎週着物を着て歌舞伎を見にいって、帰りは旦那君が迎えに行くという習慣があったそうですが。。。(もうずいぶん昔ですが)
お母様の、バトンタッチ すごいですねー、うらやましいです、姉妹がいらっしゃるのは!
お母様も86歳ですごいです! 
健康でいい人生を歩まれてなによりです♥

No title

チョコレーゼさん
いつもありがとうございます。

昔は、結婚しても姉妹3人で協力し合って親の面倒をみようね、なんて言っていたんですが、私は茨城に来てしまい、一番上の姉は病気の後遺症があり、結局ほとんど2番目の姉に頼りっきりです。
でも、姉妹がお互いに連絡をとりあい、愚痴を聞きあったり励まし合ったりできるのは幸せだなぁと感じます。

歌舞伎、着物を着ていらっしゃるご婦人多かったですね。
こういう世界もあるのねぇ、といろいろ勉強になりました。
チョコレーゼさんも是非そのうち体験してみてくださいね。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク