勝田マラソン

今日は肌を突き刺すような冷たい風が吹く寒空の下、第59回 勝田マラソンが開催され、アスリートたちが10kmもしくは42.195kmのフルマラソンに挑戦していました 私が生まれる うん十年前から開催されているなんて、歴史ある市民マラソンなのね~

そんなわけで、我が家の目の前の道路は通称マラソン道路と呼ばれていますが、今はコースが少し変わったのか、東海村方面から高場陸橋を東に折れて復路をたどるようになっています。
正直、これまではあまり関心のなかった私ですが、地域密着型のお仕事を始めたことや、知り合いに参加する方もいることから、ちょっとだけ応援に行ってみました

高場陸橋のトップランナー通過予測時間5分前にスタンバイ。そんなに早く来るのか~と思っていたら ほどなく先導の白バイの姿が!さすが。過去のデータに基づいた予測時間は正しかった。
P1010024+(2)_convert_20110130230500.jpg
白バイって恰好いいよね♪と、めずらしく意見が合う娘とアタシ。
P1010025 (2)250
こちらがトップのお二人。さすがに速い!ヒラメ筋すごい!!
P1010029 (2)250
その10分後に4人の集団が来て、さらに10分後くらいに、こちらのご一行様が(笑)。あとはピタっと誰も来なくなったので、アタシたちは、そのまま目の前のマクドナルドで噂のアイダホバーガーを。と言ってもアイダホは娘だけで、私はそんな 1日分のカロリーを全部取ってしまうような自殺行為はしませんことよ。

食後、娘に付き合ってゲオでうろついた後、夕食の買い物をして又同じところ通ったら、こんな感じ。
P1010031 (2)250
最初のランナーから2時間近くは経ってたかなぁ。これが普通なんだよね。つーか、これでもすごいんだよね!つーか、完走することがすごいんだよね!つーかエントリーすること自体がすごいんだよね!つーか・・・もういいって
後で聞いたことですが、10kmマラソンも含めて19千人もの参加者がいらしたそう。日本人ってマラソン好きなのねぇ。でも、もし走れる能力があるなら走ってみたいと思えるような清々しい光景であったことは確かです。スポーツで地域が盛り上がるってのはいいものですね

参加された皆さん、そして寒い中ボランティアでサポートされた皆さん、お疲れ様でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝田マラソンってすごいんですね~
私はまだ応援に行ったことがありません
来年は見に行きたいと思います
お母さん連れて行ってくれるかなぁ
ブログがんばって下さいね応援しています

No title

M実ちゃん、ありがとう!

マラソンって苦しいものだから、頑張ってる姿を見ると思わず
知らない人でも「頑張れ~!!」と声をかけちゃうのよね。

このブログも勝田マラソン同様、何年も続けていけるといいなぁと
思ってますので、応援よろしくね~v-433

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク