布のり

相変わらずの厳しい寒さが続いています
脱衣所が寒いのでお風呂に入る前に電気ストーブつけて、寝室も眠る前にエアコンで暖めて、そうそう生ごみ処理機のスイッチも入れて、食洗機もかけて、ホットミルクでも飲みましょか♪なんて電子レンジ使った日にゃあ、ボン!とはじけるブレイカー
あまりの寒さに横着して、全部電気にお任せしようとするからですよね。それにしても、ブレイカーが落ちるなんてことは、お家を建てて11年。とても珍しいことでござりまする

P1010021+(2)_convert_20110129215253.jpg
職場によく顔を出してくださるKさんが布のりという珍しい海藻を持ってきてくださいました。なんでも今の寒い時期にしか採ることができず、しかも干潮の時刻と潮位が関係しているので、潮位表を見ながら休暇を取り、30分1本勝負(これが体力と寒さの限界だとか)で採ってくるそうなんです
そんなありがたーーい布のりを昨日はお吸い物、今日はお味噌汁の具に入れていただきました
プチっとした食感と磯の香りが楽しめて美味しいですよ。布のりは、ヘギ蕎麦の材料としても有名で、コレステロールの低下や抗癌作用もあると言われています。

さて、布のりを持ち帰った日の夕方、ピンポーン♪と宅急便屋さんが。届いたのは海苔とお餅。
P1010015+(2)_convert_20110129221906.jpg
我が家の海苔の消費量はものすごくて、おにぎりでもお餅でも大好きな海苔を贅沢に使ってしまうので、すぐになくなってしまいます。それを知っている母がお餅と一緒に送ってきてくれたんです。
この年になっても母にとっての私はいつまでも子供であり、私や娘の好きな物をこうして送ってくれる母の愛情には胸が詰まります。最近 生意気な口をきくので口喧嘩ばかりしている私と娘ですが、きっといくつになっても大切で心配で気がかりで、ずっと幸福でいてほしいと願うことでしょう

P1010019+(2)_convert_20110129223939.jpg
ヤムウンセン作りました。実は冷蔵庫のありあわせです。
ナンプラーとレモン汁同量をを混ぜてかけると、どんな食材もタイ料理に変身します(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご家族や友人と良好な関係を築いているのですね
身近に愛を感じられるのは
いちばんの幸せだと思います
ナンプラーとレモン同量で何でもタイ料理!
こういう教えかた、好きです

感謝しています

Yamepi様

暖かいお言葉ありがとうございます。

まあ長生きしていると(笑)いろんなことがありますが、
身近な人の愛を感じられているのは確かです。
感謝しなければいけないですね。

YamepiさんのBlogからも、
Yamepiさんが人との関わりを大切にされて
心豊かな日々を送られていることが伝わってきますよ(^^)

No title

ヤムウンセンって「はるさめ料理」のことですよv-290

No title

ティアンチャイさん、
コメントありがとうございます。

えっと・・・一応、中に春雨が隠れています(笑)。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク