玉ねぎ氷ちゃん

8月になりました

梅雨明け直後の猛暑が嘘のような涼しい毎日に、個人的にはものすご~く快適です。今月は、職業訓練の講師が10日ほど入っており、お盆休みもあり~ので、自営の方は、ゆるっとやっております

でも、9月からはまた新しい出会いをいただけそうな感じなので、その準備は抜かりなくしておきたいと思っています。

そんなこんなで、このところ、お洒落なランチからすっかり遠ざかっているのですが(笑)、いま私の中のマイブーム玉ねぎ氷をご紹介しますです。

料理研究家の村上祥子さん開発の玉ねぎ氷とは、ピューレ状にした玉ねぎを凍らせたもの。ピューレ状にすることで、玉ねぎのケルセチンという成分が吸収・消化しやすくなるんだそう。

このケルセチンというのは、ポリフェノールの1つで、非常に優れた抗酸化力をもつ成分。特に、血中の活性酸素を除去する力が強く、血流を改善したり、血管の保護につながることがわかっているんですって。

そしてそして、なんと!タマネギ氷を4か月摂取し続けた人たちは、ほぼ全員が血管年齢が10歳~20歳若返ったということです

そういえば、3年ほど前、筑波大学のダイエット研究プログラムのモルモットになっていたとき、特殊な装置で血管年齢を何度か測ってもらいましたが、まあ、歳相応だったことを覚えています。この歳になると、血管が歳相応って、嬉しいのか悲しいのかわからないですよね(笑)

あれから、なにげに血圧も上がったし、運動不足も加速しているしで、私の血管年齢、いったいいくつなんだろう。さっきから、血管年齢で変換すると、やたら欠陥年齢って出るのがいまいましい

てことで、この玉ねぎ氷を作って、毎日せっせと血管に送り届けているわけでやんす。

たまねぎ氷

詳しいレシピは、こちらで確認してくださいね

最近、思い出したように笠松運動公園のランニングコースを歩いています。他人から見たら、普通に歩いていると思いますが、私自身は必死に早く歩いています(笑)だんだん股関節が硬くなり、思った以上に足が前に出ていないようです、わはは

では~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク