

水高スクエアと茨城航空へ

以前のブログでもお伝えしたかも知れませんが、ぺこはひたちなか市社会福祉協議会・ファミリーサポートセンターの協力会員になっております。最近は自分の仕事もあって、なかなかニーズに応えられない状況ですが、赤ちゃんの一時預かりをする有償ボランティアです

今日は協力会員のための移動研修があり、興味のある施設見学だったので参加させていただくことにしました。

まずは、昨年の6月に旧国立病院跡地に作られた水高スクエアという医療と福祉の複合施設に向かいます。
今回の施設見学は当施設の1つスワン保育園です。
P1000940+(2)_convert_20110126184826.jpg

P1000943 (2)縮小

P1000947+(2)_convert_20110126190824.jpg

新しいこともあり、配慮の行き届いたとてもきれいな保育園です。0歳児から5歳児まで、それぞれ定員が12~16名なところもいいですね。真ん中の写真は1歳児クラスの様子。まだわけわかってない感じのところがめっちゃ可愛い
それぞれのクラスに設置されているトイレ。小っちゃ~~い

そして、この保育園には県内でも非常に珍しい病児保育というものがあります。これは、風邪や水ぼうそうなど、その他もろもろの病気で集団保育が困難なこどもを一時的に預かり、看護師や保育士が保育する事業です。もちろん1日4名までという利用定員があります。
働いていて仕事を休めない親にとっては、とても助かる存在なのでしょうが、子供が病気で苦しんでるときくらいそばにいてあげてよ~!と思うのは私が古い女だからでしょうか。いまどき子供を持って働いている従業員に、そこまで理解のない会社ってあるんでしょうか。1番じゃなきゃだめなんでしょうか・・・by蓮舫・・・は関係ありませんが、なんだか複雑な思いで、施設の方の説明を聞いたアタシです。

水高スクエアには、保育園の他、病院、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、医療専門学校、フィットネスクラブ、レストラン、薬局、コンビニなどの施設があり、それぞれが複合的に利用されるようなシステムとなっているようです。
私たちは保育園の見学の後、特別養護老人ホーム「もくせい」の中も案内していただきました。これまた複雑な思いを抱えての見学でしたが、明るく清潔で、広々としたお部屋やスタッフの多さが印象に残りました。ちなみに入居希望者150人待ちだそうです

この北水会グループの介護付有料老人ホーム・ケアレジデンスには、皇太子妃雅子さんの祖父母である小和田夫妻が入っていたことでも有名ですよね。入居金3300万円。月々の経費30万円だって話です。ピア~。ラスタピア~(頭狂った)。

P1000969+(2)_convert_20110126194052.jpg
水高スクエアを後にして向かったのは笠原町の須賀井
P1000976+(2)_convert_20110126194347.jpg

P1000978+(2)_convert_20110126200513.jpg
お豆腐、サラダ、おかずプレート、十六穀米、ゆずのシャーベットに飲み物がついた十六穀米ヘルシーランチ1400円也。残念ながら、ランチは自分持ち

食後は、国内最後の民間空港と呼ばれる茨城空港へ。
高速を使って移動するのかと思いきや下の道で行くということで、満腹と適度な揺れで当然のごとくアタシは爆睡気づけば目の前に茨城航空がドーンと・・・いや、想像以上のビジュアルに思わず「ちっちゃ!」と言ってしまった。これが220億もかけて作った建物なの~

P1000981+(2)_convert_20110126201908.jpg
1階の出発、到着ロビーには誰もいません
2階がお土産屋さん、食堂、送迎デッキです。
P1000979+(2)_convert_20110126202200.jpg
少ないフライト数にもかかわらず、ちょうど上海行きの春秋航空チャーター便の離陸を見ることができてラッキーでした。目の前から飛び立つので迫力あるよ~!
しかも、その前に、ブルーインパルスだかエアフォースだか知らんけど、軍用機が物凄い轟音とスピードで飛んで行ったし。軍用機と民間機が滑走路を共有してるってのが面白いよね

しかし、この空港、こんなに利用客が少ないままじゃ無用の長物に過ぎない。県も73億も負担してるんだから、もっと営業努力しろよ~

P1000987+(2)_convert_20110126203752.jpg
お土産は最初から決めていた空と大地と湖のマカロン。
それぞれ空港近くの7市町をイメージして作ったんだそうですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。お世話になります。
茨城空港・・・まだ、行ってないです。
いろいろ情報ありがとうございました。
ぺこさんのブログ、リンク出来ましたのでご連絡いたしますね。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。v-238

No title

アンさん、ブログリンクありがとうv-238

茨城空港、私も一度行ってみたいと前々から思っていたので
とても楽しみにしていました。

こじんまりした空港で、飛行機に乗るのも、
飛行機までトコトコ歩いて行くんですよ(^^)

韓国へ行くときは、是非利用してみたいと思っています。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
