季節のデザート

暑くなってくると頻繁に作るのがコレ。

牛乳かん

牛乳かん

ほとんど冷蔵庫に切らすことがないくらい作っています(笑)

王道の比率は、

牛乳400ml 水200ml 寒天クック1袋、砂糖60g

まず、水に寒天クックを入れて混ぜ、火にかけます。

沸騰したら砂糖を入れ、1分くらいグツグツと煮て、火を止めてから牛乳を入れて混ぜます。

容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。


こんなに簡単で材料費も安いのに、手作りした優越感があって、お風呂上りにいただいたら極上の贅沢感も味わえるんです。

おまけに寒天は低カロリーで食物繊維が豊富。身体にいい食品です。
上の分量は甘さ控えめですので、お砂糖の量はお好みで変えてくださいませ。


そうそう、先日の感謝祭のとき、水戸から遊びに来てくださったKさんから、木村屋本店の水戸の梅をお土産にいただきました。

水戸の梅2

写真が恐ろしくボケていてごめんなさい。

この水戸の梅、これまで食べた水戸の梅の概念をいい意味で崩してくれる代物でした。

中は白あんではなく黒こしあんで、求肥に包まれていて美味しいんです。巻いてある紫蘇も、硬い部分を取り除いてあるため食べやすい。

是非お試しください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東Aブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おいいしそうです。

 息子たちが小さい頃はよく作りましたが
 最近は作ってません。
 この黄金比で作ってみます。

 やはり老舗の木村屋本店ですね。
 

No title

きょっぺさん

私はこの2倍で作りますが、私と娘であっという間に食べてしまいます(笑)

牛乳くさいのが苦手な方は、アーモンドエッセンスを少し入れると、杏仁豆腐っぽい味になります。

是非お試しくださいね。

追伸:先日はイベントにお越しいただき、ありがとうございました。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク