初物でまた長生き?

今日は、初物2種をご紹介。

まずは、こちら。

IMG_5600.jpg

IMG_4911.jpg

那珂市の花木センターの入り口で売られていたと、旦那が買ってきたワラビです。

恥ずかしながら、ワラビは食べたことは何度もありますが調理するのは初めてだったので、クックパッド等で調べてアク抜きに挑戦。本来、重曹を入れて茹でるといいそうなのですが、それだと一晩水に浸けておくなど時間がかかるので、お湯に小麦粉を入れて作りました。こうすると、小麦粉がアクを吸い取ってくれて、なおかつ、その日のうちに召し上がれます。

麺つゆをかけていただきましたが、季節の香りがして美味しかったです

そして、今日は、小美玉の方にお勤めの方がお得意様から毎年いただいているというメロンをおすそ分けしていただき、娘と一緒に食しました。

IMG_0653.jpg

ゆうかという品種です。

IMG_9560.jpg

半分に切ると、うお~!みずみずしい!!

高級なメロン(?)は、ちゃんと食べごろ日付が書いてあります。これは、まさに今日が食べ頃でした。
とにかく甘くて美味しいです。さすがはメロンの生産量日本一の茨城県産

初物を食べると75日長生きするなんて言うけれど、だったら私、何歳まで生きるんだろう(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぺこさんの場合、通常の人の倍ぐらい…150日くらい寿命が延びそう??(笑)
高級メロン、いいな~。家は今年はまだ食べてません。
もうちょいお手頃なやつが出てきてから手をだす予定です。

ワラビの灰汁が小麦粉で抜けるって初めて知りました。
お役立ちプチ情報、覚えとかなきゃ!

No title

ゆきんこちゃん

メロンは、子供の頃から一番好きな果物なの。
この”ゆうか”は、皮ギリギリまで柔らかくて甘いので、
節操なくメロンに顔突っ込んで最後まで食べました(笑)

寿命が延びてるんだか、人より早く年を取ってるのか微妙な
ぺこよりww
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク