スポンサーサイト


簡単バーニャカウダー

気持ちのいい五月晴れの日が続いていますね。
今日は地元の小学校の運動会のようです。娘の高校は体育祭もなく、大声張り上げて応援していた日々がなつかしい・・・ 登下校で見かけるランドセル背負った小学生を見ると、友だちとふざけて笑いあってる子も、なにがあったのか石ころ蹴って下向いて1人で歩いている子も、どの子供を見ても無条件に可愛いなぁと思えます。そろそろ母親じゃなくてバーバの目線になっている気がする・・・

さて、先日、ぷちぱそのお客様で料理人でもある方から、即席バーニャカウダーの作り方を教えていただきました。食べ物の話になると、講座の途中でも大盛り上がりです(笑)

用意するものは

IMG_4820.jpg

オイルサーディン、にんにく、生クリーム、塩、こしょう 以上です。

IMG_9394.jpg

オイルサーディンの缶をパッカンと開けまして(手を切らないように)小鍋に移し、

スプーンなどでぐちゅぐちゅと潰します。

中身が温かくなったら、にんにくのすりおろしを入れて、最後に生クリームを入れ、塩、こしょうで好みの塩加減にしたら、おしまいです。


IMG_0921.jpg

はい、出来上がり~


IMG_7015.jpg


今回、私は、こんな野菜をディップして食べました。

アンチョビで作った方がしっかり味も香りもあって美味しいのですが、あまりにしょっぱすぎるので、オイルサーディンの方が若干ヘルシーかもです。

よりきめ細かいペースト状にしたければ、フードプロセッサーやすり鉢などを使った方がいいかと思います。また、コクを出したければ、最初にオリーブオイルでサーディンを炒めるといいかと。
って、段々、即席じゃなくなってますね(笑)

では~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
