ラグジュアリーだろ~?

最近、やたら目の端っこに黒いものが現れてきて、これって飛蚊症ってやつか?と思いつつも、他の病気だったら怖いので眼科へ行ってまいりました

視力検査や眼圧検査では特に問題はありませんでしたが、網膜はく離という恐ろしい病気の可能性もあるということで眼底検査を行うことに。症状は左目だけだったので、左目に瞳孔を開く目薬を点したのですが、20分ほど経つと、あ~ら不思議。瞳がでっかくなっちゃった! 黒目がちというと、可愛らしさを強調する表現だったりしますが、別にちっとも可愛くない。手鏡で右目と左目の瞳の大きさを比べて「猫みたいだ~」と喜んでいるのも束の間、どんどん視界がぼやけて焦点が合わず、若干気持ち悪くなってきました(笑)

検査の結果は、目の内部を満たす硝子体という液体が変化しているために、一時的に黒いものが映るという現象が起こっているとのこと。特に原因があるわけではなく、ある程度の年齢になると生理的に起こることなんだそうです。ある程度の年齢なると生理的に・・・って、老化現象ってことかいっ!! 
ま、とりあえず心配はなさそうですが、若干やりきれない思いを抱えつつ、その後娘の塾の面談などがあったため、瞳孔開きっぱなしで水戸へ出かけたワタクシです。瞳孔って、一度開くと6時間くらい閉じないんですね~はは。

連休前だったこともあり、眼科では異常に待たされ、焦点が合わないまま徘徊し、塾の年間費用に卒倒しそうになり、いろんな意味で疲れ切った私は、ラグジュアリーなバスタイムで癒されるしかない。

IMG_98732

これ、オルビスの株主優待でもらったもの。オルビスってポーラの子会社だって知ってました~?奥様。

どれもこれも花の香りで、これを老体・・もとい、身体のうえで泡立てると、とっても贅沢な気分になりますことよ。とりあえず、いまはカサブランカの香りを楽しんでいます。

そういえば、昔、哀愁のカサブランカっていう郷ひろみの歌があったな。歌詞のどこにカサブランカって出てきたんだろう・・・ま、いいや。

では、また

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク