スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大麦工房のダクワーズ

IMG_8088.jpg

今日は、娘の大会のため、城里町のテニスコートまで車で送っていきました。城里町ってどこだべ?1時間くれえかかるのけ?と早めに家を出たのですが、旧那珂町を抜けるバードラインを春の交通安全週間クソくらえでビュンビュン飛ばして行ったら、あんれまあ、35分くらいで着いてしまいました。

娘を無事送り届けた後、コンビニでコーヒーを買い、車の中でひと息。
ああ、こういう1人の時間がなにげに至福の時だったりします。

さて、コーヒーのお伴と言えばお菓子ですが、最近、食した中でヒットだったのがコチラ↓

IMG_9797.jpg

大麦工房ロアさくらの大麦ダクワーズ

栃木県足利市は日本一の大麦生産地であることから、大麦でお菓子ができないものかと開発されたのが大麦ダクワーズなんだそう。麦こがしをヒントに製品開発が進められたそうですぞ。麦こがし・・・なつかしいなぁ。粉をお湯で溶いているシミーズ姿の私の思い出は完全に白黒写真だす
なんで、昔の子供って、夏、シミーズ姿でチョロチョロしていたんだろう。てか、シミーズって言葉がもう死語だろっ(笑)

話を戻しますが、今、私たちが口にするクッキーや焼き菓子などの材料は小麦粉がほとんどですが、大麦って、食物繊維が豊富で、とっても身体にいいらしいじゃない。だからってバクバク食べたら元も子もないけど(笑)

このお菓子は仕事のお客さんからいただいた季節限定商品ですが、定番物もいろいろあるようです。

ああ、なんか寒いですね~
ダウンコートをクリーニングに出すの早かったかなぁ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シミーズ、久々に聞きました。懐かしいわ…(笑)
ダクワーズっておいしいですよね。
あのぽふぽふした食感が好き~(*^。^*)

No title

シミーズって死語なんですね!!そう言えば最近聞かない(笑)

私も、妹が小学校のとき、誰に反抗してか?シミーズ姿で登校し、母親からそっと洋服を担任の先生に渡して!と頼まれた経験あります(笑)

No title

ゆきんこちゃん

シミーズ知ってたのね?
ちょうどボーダーラインか(笑)

私もダクワーズ好きです。
マカロンとも違う、ナボナ(古い)とも違う。
独特の食感だよね~。

No title

桜梅桃李 様

シミーズに関わる面白エピソードありがとう。

なぜかダクワーズじゃなくてシミーズに食いつく人多し(笑)
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。