端っこみーっけ!

断じて私は"はみ出しっこ"などではございませんが(笑)ローストビーフの端っこや明太子の切れ子などのB級品が大好きだったりします。見た目も消費期限も全然気にしないし(賞味期限はやばいやろWW)それで安く買えるなら万万歳です。

ところが、そういう代物って、なかなか出会えないんですよね~

でも、今日たまたま入ったきくち・はしかべ店で見つけたんです!

その名もecoロール

IMG_7048.jpg

ロールケーキの切れ端をパックに詰めたものが180円。迷わず買いです

このようなはみ出し情報ありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね


ところで、最近お仕事でお世話になっているおじ様から珍しいものをいただきました。

IMG_3031.jpg


パッションフルーツジャム

蓋を開けると南国の香りが
それほど南国に何度も行ったわけじゃないのに南国の香りだと脳に伝達するのはなぜなんでしょう。

実は、このおじ様は、パッションフルーツのグリーンカーテンの普及に努めていらっしゃる方で、県外からも大勢の方が見学にいらっしゃるとのことです。なぜ、ゴーヤでも朝顔でもなく南国フルーツに目をつけたのか、しかも、なぜキウイでもパパイヤでもなくパッションフルーツなのか、そのうちじっくりお話を聞いてみたいと思っています。

それにしても、パッションフルーツって、かなり堅い種を一緒に食べなければいけなくて、ネットで調べたら、現地の人は種を噛まずに飲み込むのが一般的と書いてありました。えーー?!飲み込んで大丈夫なの?お腹の中にパッションフルーツできないの?なんて三歳児みたいなことを思ったりもしましたが、郷に入ったら郷に従え。思いきって噛まずに飲み込むようにしていました。

ところが、先日、そのおじ様にお会いしたときに、種は飲み込んでいいんですよね?と聞くと、本当は噛んだ方が栄養学的には好ましいと。まあ、丸飲みしたら消化されないもんね(笑)
しかも、ワタクシ、おじ様の次のセリフに心打たれました。

種は生命の源だから

にゃるほど~

生命の源を丸飲みしていたなんて、わたしゃあ、なんて罰あたりだったのだろう(笑)

おじ様と私の接点は、彼のホームページづくりのお手伝いをしているということなんです。そんなわけで、ホームページが出来上がったら紹介しますので、是非、パッションフルーツにパッション(情熱)をかけている様子を見てさしあげてくださいね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も好き〜

 これはまた美味しそう〜
 カステラもわざわざ端っこ
 長崎のカステラも端っこコーナーがあります。

 私はホテルのバイキングでも卵焼き・かまぼこは端っこととります。

端っこ仲間ですね

これまた気が合いますね〜。
世の中もっともっと端っこ出してほしいです。
捨てちゃうなんて、絶対もったいないですよね〜。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク