スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨城県産 黒きくらげ

昨日は三の丸庁舎前の特設会場で開催された『大好きいばらき ふれあいまつり』にワールドキャンパスインターナショナルとして参加させていただきました。天候が危ぶまれたものの、ご当地アイドルのイベントなどもあり、たくさんの人が出て賑わっており、私たちのブースにも大勢お越しくださいました。
途中、強風のため、洋服をかけたパイプハンガーが何度も倒れたりシートがめくれあがったり大変でしたが、とっても楽しく過ごすことができました

IMG_2052.jpg

IMG_3435.jpg

さてさて、おまつりでは、いろんな食べ物の出店もあったのですが、偵察に行った友人Tさんが目の色を変えて戻ってきました。

なんでも、普段、『ポケットファームどきどき』でしか購入不可能な黒きくらげ販売のおじさんが出店しているとのこと。「へぇ」「ほぉ」と適当に相槌を打つ私の腕をむんずと掴んで鼻息も荒く、「とにかく美味しいのよ!紹介するから来て!」って、あなたは何者~?

黒きくらげ以外にもいくつか商品があり、どれも試食できるように箸と紙皿が置いてあったのですが、お店のおじさんではなく、なぜかTさんが次々とサーブ。だから、あなたは誰ですか?(笑)

きくらげと聞くと、炒め物などで食べるイメージしかなかったのですが、水で戻した後、ポン酢とゴマ油に漬けたものがとても美味しくて目からうろこ。それに、きくらげって、鉄分とカルシウムが豊富で、肌がきれいになるとされているので、女性にはもってこいですよね。

また、茨城県つくばで栽培されているここの黒きくらげは、国産きくらげとしては、沖縄、九州に次ぐ3か所目で、農薬を使わずに手間暇かけて作られているそうですよ。

IMG_2504.jpg

こちちらを1時間水で戻した後、サラダにしようとしたのですが、なにも考えずに全部戻したら、おそろしい量にふくれあがっておりました

しかも、1個のきくらげが巨大!!

IMG_9450.jpg

でも、戻してしまったので、瓶詰めにして冷蔵庫に入れました。
毎日、せっせと食べますわ

IMG_6838.jpg

こちらも美味しかったので購入。
同じく水で戻して、寿司酢とゴマ油で作ったドレッシングでいただくと美味しいそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Tさんみたいなズーズーしい人っていますよね〜v-8
ほんと、自分が何者のつもりなんでしょうね!?v-8

それにしても、あのきくらげ、一袋全部戻しちゃったんですか?
笑えま〜す!!

No title

桜梅桃李様

そうなんですよ。
私のブログにたびたび登場するTさんには、もう押されっぱなしです(笑)

1時間戻したきくらげをキッチンで見たときは、びっくりしたわ。
これ、どーしよーって感じ(爆)
でも、巨大な瓶に詰めて、毎日毎日、頑張って食べてます。
まだお肌つるっつるっにならないわ~、あはは。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。