WCIフォーラム

昨日、私が関わっている国際交流ボランティア団体ワールドキャンパスインターナショナルのフォーラムが開かれ、市ヶ谷のJICA地球ひろばへ行ってきました。2週連続のお上りさんです

以前・・・と言っても、20年以上も前の話ですが市ヶ谷近辺に勤めていたため、久しぶりの市ヶ谷駅との再会でしたが、駅の周りの建物が随分変わってしまった気がします。というか、変わったかどうかの記憶さえありませぬ(笑)

橋を渡り、マクドナルドとルノアールの間の道の上り坂を歩いていったところにJICA市ヶ谷ビルがあるのですが、途中に食事ができるところが何軒かあり、お仲間が探してくれたレストランで、まず昼食をとりました。

実は、私、この日ののっけから得意のドジ踏みまして、常磐線特急列車の中に命の次に大切な携帯電話を置き忘れてきてしまったのです 結果的には見つかって、帰りに上野駅で無事奪還できたのですが、したがって、ランチの写真もミーティングの写真も一切アップできましぇん

入ったお店は、ビストロ カシーヌというカジュラルフレンチのお店。創業25年になるそうです。私が花も恥じらうOL時代にオープンしたお店なんですね

正直、外観はどうってことのないレストランでしたが、お店のマダムがお話しやすかったことと、お料理が期待以上に(笑)美味しかったので二重丸でし。
7名で入り、セットを注文。メインは選ぶことができ、みなさんポークソテーのマスタードソース、スズキのなんとかブランソース、ハンバーグステーキを注文しました。私はスズキのなんとかブランソースにしましたが、とても立派な切り身で、味もナイス。デザートはプリンでしたが、これがまた大きくてカスタードの風味が効いていて美味しかった~。ああ、返す返すも、写真がないのが残念~!!

さて、肝心のフォーラムですが(ランチ食べに行ったわけじゃない!)、日ごろのうっぷんを晴らすべく活発な意見交換ができ、とても充実した話し合いができました。
ワールドキャンパスという団体は、本部はNPOとして東京にあるのですが、海外から来た世界中の若者たちが受け入れ組織のある地域を転々と移動して、各地の特徴に沿ったプログラムに参加してもらうという特殊なスタイルを採用しているのです。よって、LOCと呼ばれる各地の実行委員は、外国から来た人たちに喜んでもらえ、同時に地域の活性化にもつながるような企画を立てるという使命を持っています。
と口で言うのは簡単ですが、活動には資金をはじめとする様々な問題が生じてきます。本部とのコミュニケーション不足がいろんな誤解を呼ぶこともあります。
そんなわけで、ワールドキャンパスに関わっているいろんな方たちと交流ができたことは大きな意味があったと思います。

どんなジャンルも同じだと思いますが、夢を実現させていくことって本当に大変ですよね。いま、新しい事業を始めている私には痛いほどわかります。
それでも、厳しい意見も含めて、いろんな方の支援や協力があるのは素晴らしいことです。国と国とのボーダーがない地球市民を育てるという当初の目的が達成できるよう一緒に頑張っていけたらと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『はやるよ大賞』のご案内

はじめまして!
神戸にオフィスのある
『デザインスタジオはやるよ本舗』の
藤田と申します(≡^∇^≡)

当事務所ではただいま、
あなたの「おいしい投稿」を募集中です☆

このブログは、
おいしい投稿満載につき、
このイベントにノミネートされました(≡^∇^≡)

あなたの書いた
「おいしそう!行ってみたい!」
っていうグルメなブログ記事で
賞金1万円と iPad mini が当たりま~す(≡^∇^≡)

くわしくはこちら↓↓↓
http://www.hayaraseya.com/award/a2013.htm

大賞めざしてぜひチャレンジしてください!!
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク