介護アロマセラピスト養成講座

あれから今日で丸2年。復興は着実に進んではいるものの、いまだ元の生活に戻れていない方もいれば、それ以上に、心の傷が癒えていない方が大勢いらっしゃるんですよね。今朝のNHK番組で、お子さんを津波で亡くされた方の放映を見て、胸が潰れそうになりました。
いま、口答えをしながらも元気に学校へ通う娘がいること、寝食ができるお家があること、まかりなりにもお仕事ができることなど・・・感謝しなければいけないことが山ほどあることに気づかされました。
未来を失った方の分まで頑張って生きなければいけませんね。

さて、おそろしい砂煙が関東地方を襲った週末。みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか。

私は、千葉県の流山市で行われた2日間の介護アロマセラピスト養成講座を受講してきました。

いまは、毛色の違う情報関係の仕事をしている私ですが、取得しているリフレクソロジスト、アロマアドバイザーとしてのスキル等もどこかで生かしたいという思いがあり、とても気になる内容だったので参加してみたのです。

IMG_4244.jpg

講座は、実践が主体だったため、得意の居眠りも封印できて(笑)とても充実感がありました。JAA(日本アロマコーディネータ協会)の理事であるほか、東洋医学などの権威でもいらっしゃる講師の浅井先生のお話は、引き出しからいろんな知識や逸話がポンポン出てきて、私の脳にもポンポン入ってきました。まあ、おそらく、今すでにポンポン出ていっている気はしますが(笑)

IMG_5537修正

IMG_3159修正

肩こりや腰痛、むくみや冷えのセルフケアなども教えていただき、早速実践しています。
いろんな方とも知り合いになれて楽しかった~。同じ志向の方々なので、なんとなくすぐ仲良しになれちゃいますね。


1日目の講習が終わった後は、船橋の姉の家に泊めてもらいました。

夕食も次の日の朝ごはんも、上げ膳据え膳の幸福といったらありません

IMG_5182.jpg

料理が苦手と日ごろから豪語している姉ですが、いろいろ作ってくれて、どれも美味しかったです


今週は、アポイントがあまりないので、講座のテキスト作りなど、家でできることをコツコツとやっていこうと思います。

誰かが言ってたな。仕事のコツはコツコツと

ばいなら

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク