茅乃舎だし

このところ夕方遅くまで仕事をしている私には、その都度、昆布や鰹節でだしをとることが面倒で仕方がない。かといって化学調味料たっぷりの市販の粉末だしを使うことにも抵抗があり、手軽で無添加のだしの素はないものかとネットで物色していたら、こんなもの見つけました。

IMG_0093.jpg

焼きあごなどのお魚や昆布でだしを取った化学調味料や保存料無添加の茅乃舎だし。ティーバッグタイプで、バッグごと水に入れて使うほか、袋を破って粉を溶かして使うこともできるため、粉末化した小魚の骨ごといただくこともできるんです。骨粗鬆症予備軍世代の私には一粒で・・いや、一振りで二度美味しい
この手のティーバッグって、いまひとつコクがなかったりするものですが、これは違いました!濃厚でいて上品なだしが取れ、とっても美味しいんです

お椀に袋の中身をを少々入れ、あまり火を通さなくてもよい具(ネギ、わかめなど)とみそやしょうゆ少々を入れれば、一杯だけのお味噌汁やお吸い物も即席で作れてしまうという優れモノ。無添加の麺つゆや白だしなどもあるようなので、次回そちらも注文してみたいと思っています。

今日はホウレンソウとツナのキッシュを作りました。

IMG_5275.jpg

市販のパイ生地は手軽ですがカロリーが高いので、小麦粉にオリーブオイル、牛乳、塩を入れ、こねこねして土台を作りました。
キッシュって、凝っていそうで実は簡単だし、カフェ感があってお洒落だし、お腹にも結構たまっていいですよね。キッシュカフェやろうかなぁ。名前はキッス♡キッシュなんてどうよ。季節限定で干し芋キッシュなんてのもありかも・・・などと、一生実現しそうにない妄想を抱きながら春を待つぺこであります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 この出汁私も気になっておりました。
 まだお取り寄せはしてません。
 家は削り節・煮干し・干しエビをミルサーにかけて使ってます。
 以前はパックに入れてましたが今はそのまま・・。
 ほうれん草のキッシュ作りたいです。
 おひたしだけでは・・ね。

No title

きょっぺさんも気になっていたんですね?
さすが!アンテナ高いです!

そっか~、ミルサーという手がありましたね。
では、今度は時間があるときに多めに作ってみましょうかね。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク