豆苗 栽培中

少し前に、地域のSNSで話題になった豆苗栽培。お友達のyuckyちゃんのブログにも書かれています。

そうこうしているうちに、先日、『NHKあさいち』でも取り上げられていてポイントを聞けたので、早速私も挑戦してみることにしました。

いつもはスーパーで悲しいほど余っている豆苗が、なんと残り1個でした。まるで私のために残してあったかのようです(笑)

今日もいい天気2

とりあえず、1回目の収穫をして、お味噌汁に入れていただきました

ポイントは

○ 腐る原因になるため、豆に浸からない程度の水を入れ、その水を
 毎日取り換える。
○ カットするときは、あまり下の方から切らず、一番高い位置の
 脇目の上で切る。
○ 日当たりの良いところに置く

これで、1週間~10日で、新しい芽がニョキニョキと伸びて再び収穫できるそうですよん。
ただし、冬は3回、夏場は2回程度の収穫が限度だということ。あまり欲張り過ぎてはいけませんねぇ

ちなみに、豆苗の正体って、なんだかご存じですか?

豆苗とは、えんどう豆を発芽させた若い芽や茎の部分なんだそうです。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な緑黄色植物で栄養価も高いんですって。まあ、若いってのは、そういうことなんでしょうね・・・わはは。


IMG_3658.jpg

さて、こちらは、以前取り寄せて冷凍してあったブルーベリーを使って作ったチーズケーキです。
誰ですか?青カビの生えたチーズケーキなんて言っているのは

このところ、お菓子作りをする余裕がなく、寂しい限りです。ま、でも多分、要領が悪いだけなんでしょうね。時短するためには頭を使わなくてはいけませんよね。頑張ります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 豆苗重宝してます。

 緑も濃い色してますので鮮やかになりますね。
 もう1組買ってきてもいいかなって思ってます。

No title

きょっぺさん お久しぶりです。

1週間後がすごく楽しみです!!

No title

おっと~、豆苗ネタですね(*^。^*)
ブログの紹介までして頂き、ありがとうございます~。

その後、にょきにょきになってきました?

寒いからちょっとかかるかな~。

No title

yuckyちゃん

勝手に名前出してごめんね~ww

豆苗は、ムラがあって、いま10本くらいだけが
異様に伸びてます。
やる気のある奴とない奴が歴然としている・・・(笑)

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク