職業意識

昨日は、Facebookを通してお友達になったMさんにスタイルシートを教えていただくため、はるばる東京、西大井まで遠征してきました

スタイルシートとは、自分の3サイズ(B・W・H)を記入してバランスをチェックしていただくためのものです・・・って、そんなわけないし
えっと・・・真面目に、スタイルシートとは、ホームページに色やフォントの種類などのデザインを指定するために使われるコンピュータ言語のことです。つまり、ホームページを制作するために必要な知識の一つと言えるものですね。

304790_427529440656846_1243912490_nモザイク

初めてお会いしたのに、電話やチャットでやりとりしていたこともあり、長丁場だったにも関わらずリラックスして受講することができました。彼は、わかりたい、勉強したいという人には、惜しみなく自分の知識や経験をアウトプットしてくださる方です。実は今回も、特別に無料で教えてくださったんです。別に身体で払ったわけでもありません(誰も思っていないですね、はい)

ひとに何かを教えることは、とりもなおさず自分を教育していることだという彼の考え方にはとても共感するものがあり、接していてとても心地よい時間と空間でした。おかげで、予定していた特急電車をうっかり逃してしまい、帰宅するのがかなり遅くなってしまうというおまけ付き 東京って遠いよぉぉぉ

さて、今日は、東宝シネマズひたちなかで、映画「ted」を観てきました。その感想はさておき、映画の前に軽く食事をしておこうと蔦屋書店内のターリーズコーヒーへ。

IMG_4860.jpg


実はここ、オープン当初から3、4回利用しておりますが、スタッフの手際が悪いのか、キッチンの動線が悪いのか、レジはすぐに長蛇の列になるし、コーヒー一つ出てくるのにどれだけ待たせるんだ!と、毎回、憤懣やるかたなく思っておりました。

でも、久々に行ってみると、そのあたりは大分改善されていて、スタッフの対応もよく、わざわざテーブルまで運んできてくれるほど(そこまでは求めていないんだけど)サービスが向上していました。
正直、ひたちなかに住むようになって一番感じたことは、サービス業の意味がわかっていない職業人が多いということ。お客に挨拶もろくにしない、笑顔がない、売ってやってる感丸出し、そんな対応に嫌というほど出会ってきました。お店がどんどん増え、生活に困ることはなくなり、一見都会化しているように見えても、ハードウェアではなくソフトウェアの面で『やっぱり田舎だなぁ』と感じてしまうのは私だけでしょうか。
井の中から大海に出て、このままじゃいけないんだというある種の危機感を持つことで洗練された地域になってほしいものです。

映画を観て、本屋さんで仕事関係の本を何冊か購入して家路に向かう途中、サンユーというスーパーへ夕食の食材を買いに寄ったのですが、ここにいらっしゃる、とある警備員さんのプロ意識やサービス精神は、実は"知る人ぞ知る"だったりするのです。

テキパキとカートの整理や車の誘導をするのは当然のこととしても、いつも笑顔でお客様に接し、自分にでき得る全ての労力を惜しみなく使っているのが見てわかります。なぜか今日はすれ違いさまに目が合ったせいか、飴をくださいました。子供かっ(笑)

IMG_2859.jpg


私が20代の頃、CMの影響だったか『職業選択の自由』という言葉が流行った時期がありました。確かに、今も昔も職業を選択する自由は誰にでもあるけれど、誰でも希望する職業に就けるという意味ではありません。職業によって、学歴だったり資格だったり実務経験だったりという乗り越えなくてはいけない敷居があり、決してバリアフリーではないのです。そういう意味で、職業には目に見えない序列みたいなものが存在しているのは否めないと思います。
だからといって、大学出ただけで・・・とか、たまたま金持ちの息子に生まれただけで・・・とかと他人を揶揄する人は、私が最も苦手なタイプです。その人たちの努力や本当の生い立ちがあなたにわかるのですか?と言いたい。
そんなことより、自分のできることを精一杯やっている人が好き!どんな職業の人でも、いま、自分がそこに居る意味や役割を知っている人は素敵です。

では、今の私にできることってなんだろうと考える。
日々、研鑽をして、私と関わった人たちが数パーセントでもプラスな気分を味わってもらえるように努力すること。母親としての責任を全うすること。
人生の折り返し地点が遠ざかる一方ではありますが、まだまだ成長過程であると信じたい今日この頃です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク