スポンサーサイト


カフェ ゆずり葉

このところ、やたら腰や背中が痛むのですが、どうもこの寒さと関連性がある気がしてなりません。寒い→動かない→血流が悪くなる→身体が痛い→動かない→血流が悪くなる→身体が痛い→動かない・・・。ああ、この永遠のスパイラルから脱けだせそうにもない・・・。

加えて、ものすごい勢いで風邪やインフルエンザが流行り始めましたね。職業訓練の生徒さんたちも、病欠だったり、出席していても咳をしていたりマスクをしていたりで辛そうです。なぜか講師陣だけが元気なのは気が張っているからでしょうか。終わった途端にやられないよう気をつけなくっちゃ

さてっと、今日は水戸市米沢町にあるゆずり葉さんのご紹介。
以前から気になっていたカフェの一つです(気になってるとこ多すぎ~)。

IMG_0401.jpg

IMG_7501.jpg

IMG_8517.jpg

通りを入った住宅街の一角にあるゆずり葉。広い駐車場に車をとめて歩くと、手前には農業用倉庫を改装したというギャラリー、奥の一軒家はカフェとして開放されています。心の休憩所と書いてあるとおり、お茶を飲みながら立派な日本庭園を眺めソファに身を沈めていると、ゆったりとした時間が流れていきます。

伺った時間が時間だったので、私がいただいたのはケーキセット。

IMG_6982.jpg

紅茶とりんごのクレームブリュレ。
キャラメリゼした表面にパリっとスプーンを入れると、アールグレイのベルガモットとシナモンの香りが鼻腔を刺激します。中はムース状で美味しい~

IMG_5858.jpg

ラテアートはワンちゃん。飲み終える寸前までカップの底で舌を出しているのが可愛い!!

IMG_4321.jpg

連れが食べた鶏肉のガランティーヌ。
通常、ランチメニューは2時までなのですが、無理を言って作ってもらっちゃいました 良い子のみんなは真似しないでね(笑)

鶏肉のガランティーヌとは、鶏肉に野菜やひき肉を入れて巻き、オーブンで焼いたもの。鶏肉で作るミートローフみたいなものでしょうか。
トマトソースが敷いてあり、上にはチーズが溶け、これまたいいお味。

お店の方も親切で、お気に入りのスポットになりそうです。

ゆずり葉





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
