玄米炊けた

さきほど市役所から封書が届き、勝田駅東口再開発の建物の名称が決まったとのこと。なぜアタシのところにそんな知らせが来たかというと、名称募集に応募したから(爆)。
で、どんな名前になったかというと・・・
win-win(ウイン-ウイン)だってさ
なんでも、「互いがうまくいく」とか「皆がともに発展する」などの意味で、発展するひたちなか市をイメージさせるとかなんとか。
友達のK子に話したら、win=勝田の勝だからでしょ?二つ重ねるとはね~だって。そーいうことか
※現在のひたちなか市は旧勝田市と旧那珂湊市が合併しました。

さて、先日、ベジタリアンのRちゃんにいただいた玄米を圧力鍋で炊いてみました。私が玄米初体験だったためRちゃんが丁寧な説明書きを付けてくれてお蔭でとても上手く仕上がりました。

P1000810 (2)縮小

P1000904 (2)縮小
玄米って美味しくないって噂も聞くけど、と~んでもない。甘くてもちっとしていて胚芽を噛むプチっという感触がたまらない。私も娘も大ファンになりました。
玄米には身体の毒素を出す効果があり、一部の病気の方の治療にはとても効果があると言われています。ただ、毒素とミネラルは同じ場所にあり、長期的に玄米だけを食べていると、ミネラル不足になってしまうというのも事実のようです。白米に比べて農薬の残留成分も多いので、信頼できる農家から購入することも大切ですよね。
なので、うちでは、基本は白米か雑穀発芽米。ときどき玄米でデトックス・・・という形にしようかなぁと思っています。

P1000901+(2)_convert_20110122170254.jpg
最近、私の周りで何かと話題のちぢみほうれんそう。寒じめ栽培といって、あえて霜にさらしてどんどん葉っぱを縮こまらせて、糖分をぎゅっと溜め込むという方法で育ててあるのです。確かに、普通のホウレンソウの何倍も濃くて甘い。最初に考えた人すごいわ

P1000905+(3)_convert_20110122191024.jpg
明日の朝は、これ食べます。cuocaの食パンミックス。
美味しいかな~ワクワク
今、一番欲しいのは米粉から作るバン焼き器「GOPAN」。だけど2台もあったら邪魔だしなぁ。我慢我慢

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク