

ひたちなかに蔦屋書店オープン!!

こんばんは~。やばせばび(山瀬まみ)です。
今日はアレルギー性鼻炎の薬が全く効かず(太ったからかっ!?)鼻水鼻づまりと戦っております。そして全敗してます

そんな中、壊れた蛇口のように鼻水を垂らしながら、ファッションクルーズのリンガーハットに皿うどんを食べに行き、そのついでに本日プレオープンという向かい側の建物蔦屋書店に行ってみました。

2012-11-16 13.54.20

行ったら駐車場ガラ空きで警備員のおっさんが「どうぞどうぞ」って手をこまねいているから車を停めると、「いらっしゃいませ~。開くのは3時からなんですよ~」って、おいっ!

ま、でも、時間前に駐車場に入れてもらえるのはありがたいね~、なんて連れとおしゃべりしながら、道路渡ってサンキで毛糸のパンツ買ったりケーズデンキをうだうだ見たりして時間を潰す。
そして、2時45分頃、蔦屋に戻ると、うひょ~、列できてる~。

今日はプレオープンで内覧会なんてチラシには書いてあったけど、普通になんでも買えたし、プレオープンとオープンとどこが違うんじゃいっと得意の悪態をつきつつも、『本日限定、Tポイント100Pプレゼント』の手続きをしに、サービスカウンターにいそいそ向かう私。100円欲しさに駆け付ける自分にセレブリティの誇りは微塵もなし・・・って、自分でセレブとか言うな(笑)

とりあえず、ざーっと店内を回りましたが、ま、書籍の品ぞろえは普通でした
ただ、書籍類の他に、CD、DVD、文房具、キッチン雑貨、玩具など、いろんなものが置いてあって、見てるだけでも楽しい気分にはなります。

2012-11-16 15.06.52

2012-11-16 15.12.54

2012-11-16 15.13.38

そして、フロアの一角がタリーズコーヒーになっていて、購入前の本を2冊まで持ち込むことができるんです。まあ、そのために、飲み物やケーをキ注文するわけだから、「うまい商売やなぁ」とは野郎の弁。お黙り!女子はカフェが大好きなのよ
そんなわけで、私たちも、買おうか迷っていた本を2冊ずつ持ち込み、カフェオレとミルクレープブリュレというケーキをいただきながら、購入に値する本かどうかをじっくり吟味。結果、私は1冊はやめて1冊は買うことに決めました。洋服でもなんでもそうだけど、ブレイクの時間を取ると、必要性があるかどうかという本質が見えてくるものですよね。まあ、本屋にとってはどうか知らんが、客とコーヒー屋にとっては良いシステムじゃ

2012-11-16 16.27.30

2012-11-16 16.24.21

ひたちなかの海浜エリアも、なかなか充実してきましたね。ただし、地場産業というか、ひたちなかならではというものがないことに若干の寂しさを覚えますが・・・。

では、良い週末を

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
