スポンサーサイト


木挽庵⇒竜神峡

常陸秋そばの便りとともに、私の触角は美味しいお蕎麦屋さんを求めて、狂った方位磁石のように ぐるんぐるんと回り始めております。

今日は、総合福祉センターのフリマに正午まで出店していたため、終わると我慢できずに近場のお蕎麦屋さんへ。
といっても、どこでもいいわきゃあありまへん。そば通の間では定評のある木挽庵へ。

IMG_4019.jpg

突然行っても営業していなかったりする木挽庵ですが、今日は普通にやっていました。しかも、めっちゃ空いてる~

新そばといったら、やっぱり冷たいおそばで香りを楽しまなくっちゃね。
ってことで、鴨せいろにしようかな、海老天せいろもいいなぁと迷いながらふと壁に目をやると、舞茸と秋野菜のかき揚げせいろという張り紙。決めた!これだ!これにしよう!

ほどなくして、おそばだけが到着。

IMG_3947.jpg

おお!期待を裏切らない繊細なビジュアル。

時間差でかき揚げもやってきた。

IMG_0388.jpg

さくっと箸を入れると、ほわほわの衣から秋がこぼれ出てきました。美味しすぎる~

連れが食べていた鴨そばもいいお味でした。また、そば湯が実に甘くて美味しいこと美味しいこと。ルチンを血管の隅々まで送り届け、動脈硬化を1日でも遅らせなければなりませぬ。私にはその価値があるから・・・by ロレヤルのCM

昔、「食べたいときが美味いとき」というCMがありましたが、まさにそんな気分を満喫した私です。

そして、その勢いで、なぜか竜神峡へ向かっうことに。なぜなら、鮎の塩焼きが食べたくなったから。あれ?もう方位磁石の針、吹っ飛んでっちゃった(笑)

常陸太田や水府村を抜ける途中、何度も見かけた新そばフェアの文字。このへんでおそば食べればよかったかしら

竜神峡の麓に来ると、なにげに車の列が。平日なのにやけに混んでると思ったら、今日は県民の日だったのね。思いつきで来たためパンプス履いていた私ですが、食い物の匂いをキャッチすると、普段怠惰な足が健脚に早変わりするらしく、駐車場から急な坂をぐんぐん登って大吊橋に到着。

県民の日で竜神大橋の通行料が無料でした。県民の日バンザーイ

IMG_3115.jpg

IMG_3881.jpg

紅葉が始まっている竜神峡はいつもながら素敵な景観でした。お天気が良ければ、もっと鮮やかな色のコントラストが楽しめたことでしょう。定員オーバーなのかグラングラン揺れる大吊橋をテンションあげながら往復した後、さて、なにか食べるとするかっ!とうろついていたら雨がポツポツ。やばしっ!ってことで慌てて下山(?)しましたが、パンプスのため、お腹の肉が揺れるだけでうまく走れない~。
結局、駐車場の近くで子持ち鮎の塩焼きをいただき、娘にお土産としても包んでもらいました。子持ちは今の時期しか食べられないので貴重ですよね~。

木挽庵





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

話聞いてるだけでソバ美味しそう( ̄ー ̄;)
木挽庵なんてすぐ近くだしオヤジ知ってる人だし食いに行けばいいのと思えども・・・

たまには出先で何か食べたいと思うけれど
助手席に犬がよだれ垂らしているので
コンビニでパンとコーヒー買って終わりが常(;´д`)

食に対する欲がないのもいけないですね、
ペコ師匠について歩けばいいのか(・∀・)

No title

おー、懐かしい茨城のお蕎麦と紅葉。
結局、水戸を離れてから美味しいお蕎麦を食べていない(泣)
紅葉も綺麗でした。。
そして、子持ち鮎なんてのがいたんですねぇ、知らなかった。
ひたすら、いいなーーーー(笑)

No title

kurokenさん

美味しい新そばが食べられる環境にいるって
幸せです(*^_^*)

コンビニのパンとコーヒーか・・・。
まあ、モカくんのドッグフード食べるよりかは
まだいいのかなって(笑)

No title

mayuchiroさん

毎年、新そばと紅葉はセットです(笑)
近場に温泉もあるし、恵まれた環境ですよね。

そして、私も、今回初めて知りました。子持ち鮎。
美味しかったですよ~♪

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
