stillだれで楽ちん料理

こんばんは。

廊下のダウンライトがいくつか切れてしまい、この際だからとLEDライトに交換しました。
ねぇねぇ、知ってました?LEDライトを買うときに、古いものを持って行くと現金の還元があるってこと。ちなみに今回は電球1個につき200円いただけました。なんか得した気分~

さて、今日は、私が作り置きしておく万能だれをご紹介。

2012-11-11 07.56.38

じゃじゃ~ん
って、なんだかわからんぞ(笑)

こちらはstillさんという方の秘伝のたれでして、作り方と分量は以下のとおり。

しょうゆ  1カップ
みりん   1カップ
日本酒    1/2カップ
ざらめ   1/2カップ

1.上記全ての材料を鍋に入れて、中火でひと煮立ちさせる。
2.弱火にして10~15分煮詰めると、段々とろみが出てきます。
3.400ccになるまで煮詰めるのが目安。
4.火を止めて冷まし、保存容器に移して出来上がり。



このstillだれを利用して作ったのが、たとえば、これ。

2012-10-30 12.40.40

芋がらの煮つけ
里芋の収穫が終わると、残った茎を綺麗に洗い軒下に干しておきます。それが芋がら(干しずいき)で、ちょうど今頃の時期にいただけるんです。芋がらは、カルシウム、鉄分、食物繊維を多く含み、最近では、健康滋養食としても見直されているそうです。人参、コンニャク、油揚げなどを入れて、stillだれも入れて薄味に煮上げます。甘みと歯ごたえがあり、美味しいですよ~。
2012-11-03 18.54.25

家族全員が大好きなホットプレートで作る石焼ビビンバもどき
人参、もやし、ほうれんそうなど、ナムルにする材料を下処理しておきます。それぞれ茹でて、にんにくのみじん切り、塩、ゴマ油、気にならなければ化学調味料で和えておきます。化学調味料は入れると断然美味しいです。気にならなければ・・・の話ですが(笑)
また、私はお肉もやっぱり欲しいので、ひき肉(お好みで、豚でも牛でも鶏でもなんでも可)を炒めて、砂糖、しょうゆ、ニンニクのみじん切りを入れ、薄味に仕上げておきます。

最終的に、油を敷いたホットプレートに上記材料すべてとご飯、卵を入れて炒め、コチュジャンと塩、こしょう、最後に焼き肉のたれで味を調整して出来上がりです。この日は、卵を目玉焼きにしたものを上に乗せていただきました。ポイントは味を濃くしすぎないことです。ナムルに味をつけてありますし、野菜の美味しさを楽しむためにも、薄味をお勧めします。少しおこげが付いたところなんか、たまりませんよ

そして、最近作って、すっかりはまってしまった切干大根のサラダ

2012-11-10 11.08.50

これはクックパッドのレシピです。こちらをご参照ください。

ああ、今日は寒いですね。
温かい豆乳鍋でもいただきましょうかね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク