スポンサーサイト


世界の干し芋&エンメビーノ

市内の面白イベントがあると出かけていき、写真撮って記事書いて”ひなたねっと”にアップする・・・。
実はこれもアタシの立派な仕事の1つです。営業に行ったり企画練ったりするのと違って、ある意味これは趣味と実益を兼ねるような美味しい業務。こんなんばかりならいいんだけど、そうは問屋が卸さないのさ

てことで今日は、ひたちなか市役所の議事堂で開催されている「ほしいも品評会」の様子を覗いてきました

しまった!写真を会社のPCに入れたままだった。
気になる方はひなたねっとの日記を見てください・・・って、会員登録しないと見れないよーん。うしし。

「ほしいも品評会」は、茨城ほしいも対策協議会(ひたちなか市農政課内)が主催しており、 1.官能審査 2.計測審査 3.消費者投票 の3つ審査を行います。
私が行ったときも、たくさんの市民の方が来ていて、試食をしながら審査を行っていました。
それにくらべて、このアタシときたら、ひたすらパクパク食べては「うまい」「ちょっと硬い」「おっ、いける」などと一人ぶつぶつ言いながら食べるだけでして、これ取材になってないじゃん、と少し反省しております

それにしても干し芋って、ひたちなか市が日本に、いや世界に誇る農産物だと思いませんか?毎年、干し芋を楽しみにしてくれている友達や親戚がたくさんいて、最近では芸能人もTVで紹介するようになったし、ほんと、このまま世代交代で作り手がいなくなってしまうのは惜しい限り。じゃあ、おまえやれよ!と言われたら返す言葉もありませんがね。なんたって手間暇かかるし朝は早いし、怠け者のアタイにできる道理がないじゃあないか、おまえさん(って誰あんた)。

さて、今日は出かけたついでに、お昼は外でランチしてきました。
これもまたお付き合いが増えてくると いたし方ないことでして。ああ、給料がランチ代に消えていく~

622128.jpg
イタリアンレストラン エンメビーノ
11-01-20_007_convert_20110120231531.jpg
11-01-20_009_convert_20110120231720.jpg
写メで撮ったから今一ですが、前菜、パスタ、コーヒーで1000円のAランチをオーダー。オードブルは盛り合わせで、パスタはサーモンとほうれんそうのクリームパスタをチョイス。
ここのお店は量が上品なことで有名でしたが、メインのパスタの量が20gくらい増えたみたいで、クリームソースだったこともありお腹いっぱいになりました。200円でデザートが追加できますが、めずらしくパスしたほど。
そのかわり・・・と言ってはなんですが、娘のおやつにシュークリームをお持ち帰り。ここのシュークリーは評判が良く予約でなくなっていしまうそうで、私が買った2個が最後でした。
P1000891+(2)_convert_20110120235012.jpg
ラッキーだった~♪

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
