栄養価の高い食事で夏の疲れを吹っ飛ばそう!

今日も湿度が高く、エアコンのない旦那の実家のキッチンで動く私は全身汗まみれ。汗がにじむ背中に根性という文字が浮かべば面白かったのに・・・。そんな嫁業の一日の終わりには、旦那に言葉の暴力というお見舞いを差し上げる崇高な行為が欠かせません。多少は汗も引くというものです。うふふふふ

てことで、我が家で4番目に大事にされている下僕(3番目が犬のピコ)に作らせた夏の惣菜2種を披露。

先手:空芯菜のソテー

IMG_1253.jpg

アブダビ在住のときに食べたなんちゃらってタイ料理の店の味を再現したらしい。しらねーよww

美味しいのですが、鉄分が多いせいか時間が経つと異常に黒くなって若干気持ち悪いです(笑)
しかも、空芯菜って、茎の中が空洞になってるから空芯菜というらしいけど、中、空洞になっていなかった気が・・・。本当に空芯菜だったんだろうか

後手:ゴーヤチャンプル

IMG_1254.jpg

前回、彩りにとパプリカを入れて娘にけちょんけちょんに言われたため、今回はシンプルに作ったらしい。

さて、私は・・というとお友達の庭で採れたブルーベリー(厳密に言うと、承諾をもらって勝手にもぎ取ってきた)でジャムを作ってみました。

今回は、ブルーベリーに対して半分の量のグラニュー糖を加えたのですが、充分甘くて美味しいジャムとなりました。アントシアニンの鮮やかなパープルブルーが見ているだけでも目によさそう

IMG_1257.jpg
IMG_1259.jpg

まずは、定番にヨーグルトにかけてみた。私のお勧めヨーグルトは、ちょっぴりお高めですが、小岩井の生乳100%ヨーグルト。なめらかで酸味がなく食べやすいです。

昼間の暑さとは裏腹に、寝室には涼しい風が通っています。今夜はぐっすり眠れそうだわ

おやすみなさーい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク