

くらし共同館なかよし

積もったよね~ (はるな愛の”言うよね~”の口調で)

夜のしじまの中で、あなた様は降雪という任務をきっちりと果たされ、陽光に煌めく銀世界を私たちに運んでくれたのですね。
でもアタシには、その偉業を讃える心のゆとりがないの。
だってノーマルタイヤだから
あ~あ、やっぱ今週、スタッドレス買いに行くかな~。ちっ!面倒くせっ

昨日は小正月で、鳥追いやどんど焼きなどと呼ばれる行事に参加された方もいたのではないかしら。
ひなたねっとの写真展を掲示させていただくためくらし協同館なかよしを訪ねると、地域の小学生を集めて、お餅つきとまゆ玉飾りのイベントが行われていました。
P1000859+(2)_convert_20110116230802.jpg
ぺこは都会で育ったせいか、淡白な(?)親に育てられたせいか、単に常識がないのか(この可能性が一番高いな・・へへ)こういった行事をよく知りません
まゆ玉飾りなどの小正月の行事は、五穀豊穣無病息災を祈念して行われるものだそうです
「なかよし」は、理事長始め、私の母に近いくらいのおばちゃんたちが運営されているNPO団体です。今の子供たちに、昔から大切に守られてきたことを伝え続けていきたいという姿勢が素晴らしく、いつもたくさんの方が展示会やイベントに来られています。
また、手作りのお惣菜やお菓子、地産のお野菜などが売られていて、私もついつい財布の紐がだら~んとね。
P1000866+(2)_convert_20110116233610.jpg
美味しいと評判の焼き肉のたれ。添加物も化学調味料も一切入っていません。

新しい仕事を始めて まだ1週間とは思えないくらい、濃密に地域の方と密着した日々を送っています。ふれ愛ひろばへ遊びに来てくださる方はいろんなものを持ってきてくださり、先日はアパレル関係にお勤めしている方から娘にお洋服までいただいてしまいました
P1000881+(2)_convert_20110116234447.jpg
こちらも、いただきものの金柑。どうやって食べましょう。うまく作れたら画像アップします

くらし共同館なかよし
 茨城県ひたちなか市馬渡2525-498
 TEL:029(273)8388
 開館 月~土曜日 10:00~17:00



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペコさん、新しいお仕事をされるようになって、
多くの方との出会い、交流があるようですね。
パワフルに動きまわるペコさんの姿が目に浮かびます~。
雪が降ったり、超寒い日が続きますが、e-260
頑張って下さい~。
24日お会いしましょう!!e-250

No title

cocoチーノさん、ご無沙汰です。

新しい仕事、仕事というよりお茶飲み付き合いという感じで
ある意味忍耐強くなりそうe-441
でも、いろんな人から「大変だと思うけど頑張って!」と言われるの。
なにが大変なの?!すごく怖いんだけどe-350

cocoチーノさんのBlogにコメントしてくてもできないの。
なぜかしら??

では、24日にね♪
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
