スポンサーサイト


乳がん検診

今日はひたちなか市ヘルスケアセンターへ、生まれて二回目のマンモグラフィーを受診しに行きました。
ひたちなか市には、マンモと超音波を一年おきに受診できる補助金制度があり、40~49歳は1500円、50~65歳は900円で受診できるのですが、マンモの年に受け損なうと次は3年後にしかチャンスが回ってこないのです。事務管理上そうしてるのでしょうが、ちょっと不親切よね

受診の感想は…噂にたがわぬ痛さで、うぎゃーーーっと声が出る寸前でした(爆)。担当の女性がもうちょっと笑顔で対応してくれると良かったんだけど、なんかロボットみたいな人で
透明な強化プラスティックみたいな板で乳房をぎゅーっと挟み、顔は上に向けていなくてはいけないのですが、ぺこは自分の胸が のし餅のようにペタンコになってる様が見たくて見たくて一瞬下を向いたら、おもくそ叱られました
医療現場での好奇心は禁物ってか(笑)。
しかも、万が一挟んでいる状態で機械が故障したら!とか変なこと考えちゃったわよ。だって自力では絶対に板から抜けないもん!

ぺこは大切な友人を2人も乳がんで亡くしています。あんな悲しみは二度と嫌なので、どうか検診は毎年受けてくださいね!

今日知ったことですが、ひたちなか市では高校1年生の女の子を対象に、子宮頸がんの予防接種を無料で実施してくれることになりましたね。これは評価すべきことです3回も接種しなくてはいけませんが、2年後、娘も利用させていただこうと思います。他の市町村でも実施されるといいですね。

そうそう、今日検診で隣にいた女性がバッグから取り出したものをチラっと見たらたまごっちじゃないのでも、私が知ってるものとは形も大きさも画面の綺麗さも違っていて、思わず「それって、たまごっち?!」と聞いてしまいました
その方は「小学1年生のお子さんのクリスマスプレゼントに買わされて、その子が学校に行ってる間は仕方なく自分が管理している」とおっしゃっていました。わー、なつかしいなぁ、その感覚。たまごっちって今も流行っていて、なかなか買えなかったりするらしいです。この前、5本くらい娘の部屋にぶら下がってたの全部捨てちゃったんだけど、なんか又やりたくなってしまったわ、ふふふ。

P1000853+(2)_convert_20110113143157.jpg
勝田駅東口のすぐ近くに新しくできたパン屋さんベーカリーカフェしもいちです。長時間発酵した食パンが美味しいらしいです。

ベーカリーカフェしもいち
  茨城県ひたちなか市勝田中央6-2
  029-219-6807
  日曜日・第2月曜定休



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
